罪悪感を何度も感じてまで証明したいことはなんだろう? | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

こんにちは!

心から創る女性の生き方×ビジネスプロデュース塾
ファンジョイアカデミーの小林真純です。



今朝の小林家は祭り!!


実は昨日から息子が高熱を出していて、


久しぶりに病院に急遽いくことになったものだから、



保険証どこだっけーーー??


診察券なくしたーーー( ̄▽ ̄)(笑)


ねーねー今プリン食べちゃうーー!?(笑)



とまあ、

朝から祭りのようにうるさい(笑)



で、ちょっと面白くなっちゃって、今ブログ書いてます(笑)




何が面白いって、

誰も深刻じゃないww



前はね、


ここにいろんな恐れや罪悪感をくっつけて、自分のダメさを感じたかったのですよ。






あ~私が仕事で忙しくしてたからだあ~( ;´Д`)


とか、



あ~なんでこんなタイミングに病気になるの~!?


とか、



あ~家族みんなにうつったらどうしよう。。。


とか。




いや~今書いてても、どんだけめんどくさいんだ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻!!


と、思っちゃいますね。




子どもにまで罪悪感を押し付けて、私は何かを何度も何度も感じたかったんだと思います。





ここに熱を出している人がいる。


ただそれだけのことなのに、いろいろ意味をくっつけて、何度も何度も感じたかった気持ち。



それは、私がやりたいことをすると、大切な人が傷つく、

でした。


それは、ほんとにいろんな場面で手を替え品を替え、何度も何度も感じたかった気持ちでした。



そんな私が、なぜその罪悪感を感じることを断ち切れたかというと、

飽きたからです(笑)


もう、そういう悲劇のヒロインになって、自分を証明することに飽きたのです。


飽きるまでやって、やっとやめることができたのです。


どんだけ好きだったんでしょうね、このコント(笑)


時々、

またいつものパターンにハマろうとする自分にはたと気づくことがあります。


そう、気づけるようになるんですね。


だから、やめることも選択できるようになりました。




あのね、


怒っている人は、怒りたいから怒ってるんです。


悩んでる人は、悩みたいから悩んでるんです。


苦しんでる人は、苦しみたいから苦しんでるんです。



そう、熱が出てる人も、熱を出したいから出してるだけなんです。



だから、それをさせてあげて。


気がすむまでさせてあげて。


それを、問題視しないで。




私が罪悪感を抱えている時には、

いつもそこには問題がありました。



でも、もう罪を感じなくていい、

それで証明したいことはもうないと許してあげると、

不思議と、自分がなんとかしなければと思うことが一つ一つ減っていきました。




だから、もう、

息子が熱を出していても、

私はわたしのやりたいことをしています。




すると、息子も安心して、

熱を出して体を休めることができるし、できないことをやってとお願いできるんです。




あら、どうやら熱が下がってきたようです。


ただ、そのままを受け入れる。


もし受け入れられないのだとしたら、そのことであなたは何を証明したいのだろう?


ここに気づけると、視界はもっとひらけるよ。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


次回、気づきのレッスンのテーマと2016年の日程はこちらから♪


【受付中♪】
あなたの毎日が生きがいに変わる!気づきのレッスン


もし、あなたが今、悩みの中にいるなら落ち込むことはありません。

なぜなら、それは自分の可能性をひらくチャンスだからです。

気づきのレッスンは、ファンジョイアカデミ―が毎月、テーマ別で開催する定期勉強会です。

自分に自信も価値も未来も感じられなかった私が、どのようにあり方を変え、

幸せで楽な人生をひらいていったか、そのプロセスをお話しています


あなたの生きる毎日が、ワクワクと楽しく、安心で満たされ、

たくさんの気づきを得られる時間になるよう、皆さんと一緒に楽しく学んでいきましょう!

講座の後半では、公開カウンセリングもあります♪

※現在、小林真純によるカウンセリングは休止しているため、この機会をぜひご活用くださいね。

あなたの中にある宝物にどうぞ気づきにいらしてくださいね。



ひまわり2016年開催日程

2016年1月14日(木)・23日(土) 14時~16時 『ひらめき』

2016年2月18日(木)・27日(土) 14時~16時 『使命』

2016年3月10日(木)・26日(土) 14時~16時 『テーマ未定』

ひまわり場所

ファンジョイアカデミ―(JR西千葉駅 徒歩4分)


(お申し込みのお客様に、詳しい場所をご案内させていただきます。)


ひまわり料金

会員 5,400円  単発 6,500円


ひまわりお申込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9cf70aec268288


音譜初めての方は、一度単発で参加されてみてくださいね。