【アンケート結果発表】あなたにとって、仕事って楽しいものですか? | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

生きがいプランナーの小林真純です。
私ってこんな人です お花
ご覧いただき感謝しています好

一日ブログを書いていない間に続々とアンケートのご回答が集まっておりまして、

ただいま、75名のアンケート結果が届いております。


ありがとうございます!!



一旦、ここでアンケート結果の集計をとらせていただきますね。


100名様まで募集しておりますので、まだの方はこちらからどうぞ♪



ご回答くださったのは、


20代から50代の男性、女性の皆さま。


私のブログの読者さんって、30代、40代の方がものすごく多いんですね。


そして、とっても意外だったのが、


会社員の方がものすごく多かったこと。


ブログをやられていなかった方も多かったようで、このアンケートで初めてメッセージを送ることが出来たとおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

アンケートやってよかったです( *´艸`)



さて、それでは結果を発表しますね。


質問は、


あなたにとって仕事って、楽しいものですか?(回答75)



楽しいと答えた方は、46名。


【それはなぜですか?】の問いには、



crown*お客様が喜んでくれた時の達成感がたまらなくうれしい。(40代・自営業)


crown*自分の可能性を広げてくれるから。学校はお金を払って学びに行くけど、仕事は新しいことをたくさん吸収できるのに、さらにお金までもらえてしまう。自分の人生を豊かにするツールの一つです。あと、仕事を通じて人についても追求することができて、様々な人と出会えること、たくさんの喜びに出会えること、そういうところも好きです。(40代・会社員)

crown*仕事は介護施設(高齢者の方が主に利用するデイサービス)へ派遣の准看護師としてパート勤務しています。いつもより朝早く起きてバタバタして出勤するのが、ちょっと嫌なんですが、仕事先では利用者サンと大笑いばかりしていて楽しいです。(40代・派遣)


crown*最近、肩の力抜いて、好きな様にやってるから。(50代・会社員)


crown*お金をもらう上に技術が身につく。できるようになったらうれしい。仕事をさばいてる自分がかっこよく感じる。自分のしていることがお金になる充実感がある。(30代・専業主婦)



crown*私でいられるから。お母さんでもなければ、奥さんでもなく、私として周りが接してくれるから。(40代・パート)





そして、


楽しくないと答えた方は、29名。



【それはなぜですか?】の問いには、



クラウン☆しなければいけないことだから。(20代・専業主婦)



クラウン☆人間関係がうまくいかないから。仕事ができないから。(20代・会社員)


クラウン☆毎日単純作業の繰り返しで、下手したら人と一言も話すことなく、ひとり黙々と、機械のように、
ある意味夢中でやっているのかもしれませんが、毎日仕事を終えて思うのは、「あぁ、やっと今日も終わった。さっさと帰ってお酒飲みたい。」ばかり。
自分じゃなきゃ出来ないことでもないし、給与も下がった。
妻からは、もっと稼いでくれないと子供も作れない、将来が不安と言われ続けている。(30代・会社員)




クラウン☆毎日同じことの繰り返しで誰も評価してくれないから。(30代・専業主婦)


クラウン☆やりたくない仕事だから。大手企業の工場なら母親が納得するだろうという、そんな理由だけで今の会社を選んだから。(30代・会社員)



クラウン☆人間関係がよくないから。自分らしくいられないから。上司が人によって態度を変えるから。(30代・会社員)





などなど、他、たくさんのご回答をいただきました。



本当にありがとうございます!!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



いかがですか?

あ~私と同じだなあ~。

あ~そう感じるのかあ~。


と、きっと、いろいろ感じることも多いと思います。



で、この楽しい、楽しくないというのは、


どちらが正しい、間違っているという話ではありません。



楽しいにしても、


楽しくないにしても、


心が動いているということ。


そして、その動くポイントがそれぞれにあるわけです。


それが自分の中の反応といわれるものです。


楽しいと答えた人には、楽しいと感じるポイントが、


楽しくないと答えた人には、楽しくないと感じるポイントがあるはず。


それが満たされているか、満たされていないかによって、楽しいと反応したり、楽しくないと反応したりする。


で、そのポイントはシチュエーションを変え、人を変えて、実は何度も繰り返し体験していることだったりします。



そして今回、なぜですか?という問いかけをしました。


そう、



楽しくないって普段漠然と感じてる思いだと思います。



そして、楽しいという思いも、


私たちは楽しい時にわざわざ

『私はなんで楽しいんだろう?』なんてあんまり考えませんよね(笑)



だから、あえて自分に聞いてみると意外なことが分かったりするわけです。


なぜ私は、楽しくないんだろう?


なぜ私は、楽しいんだろう?


そうやって深く掘り下げていくことで、自分の在り方に気づいていくことが出来ます。


在り方とは、自分が自分につけているラベル、価値です。


今見ている現実は、自分の在り方が変わることで、自ずと変化していきます。


今回、いろいろぼやかしていた自分の気持ちに気づくことが出来たというお声も頂戴しました。



1月の気づきのレッスンでは、


この『楽しいこと、楽しくないこと』というテーマを通して、


その反応の奥にある在り方に気づいていけるチャンスにできたらと思っています。



>>https://ssl.form-mailer.jp/fms/9cf70aec268288






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2014年12月の気づきのレッスンは、


テーマ【次のステージへ】。




次のステージに行くには、〇〇が必要です。


その〇〇を受け取りに来てくださいね!


現在、個人カウンセリング休止中につき、小林真純によるカウンセリングを体験できるのは、気づきのレッスンのみとなります。

↓   ↓   ↓


【受付中♪】
あなたの毎日が生きがいに変わる!気づきのレッスン


な~んにも価値もとりえもないと思っていた私が、どのようにして生きがいプランナーに変わっていったのか。

私が実践していったことや心の話、物事の捉え方、自分の在り方をどう変えていけば現実が変わるかなど、毎回テーマ別でお話していきます。

あなたの生きる毎日が、楽しく、安心で満たされ、

たくさんの気づきを得られる時間になるよう、皆さんと一緒に楽しく学んでいきたいと思います。

講座の後半では、気づきがいっぱいの公開カウンセリングもやりますよニコニコ

今を変えたいと願うすべての人たちにお届けしていきます!



ひまわり日時

2014年10月16日(木) 14時~16時 テーマ『手放す2』  満員御礼 

2014年11月19日(水) 14時~16時 テーマ『批判』 満員御礼


※12月の会場は、変更となります。(JR千葉駅より徒歩4分)

2014年12月12日(金) 14時~16時 テーマ『次のステージへ』
 残席2名様

2015年1月24日(土) 14時~16時 テーマ『楽しいこと、楽しくないこと』 募集中!!


ひまわり場所
ハロー貸し会議室 千葉(JR千葉駅 徒歩4分)

(お申し込みのお客様に、詳しい場所をご案内させていただきます。)

ひまわり料金

5,000円

※2015年1月より5,400円に変更となります。

ひまわりお申込み

こちらのお申し込みフォームよりお申し込みくださいませ♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9cf70aec268288


ひまわり
詳しくはこちらをご覧ください♪