ひとりひとりが救世主 | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

東日本大震災で被災されているみなさま、今もなお、余震の続く中で不安な時を過ごされていることと思います。

大勢の方が、皆さまの無事をお祈りしています。

ひとりでも多くの方の命が助かりますよう、そして、ひとりでも多くの方の心と体が癒されますよう、私も祈り続けます。



日本中が今回の大地震を体験することになりました。
しかしどんなことにも必ず意味があるはずです。

『私たちが忘れかけていたもの』をもう一度思い出しましょう。


そして、ひとりひとりが救世主であることを、もう一度思い出してください。



私がこの大地震を経験して、改めて深く気づいたことがあります。

それは、毎日のすべてがどれだけ『幸せと感謝』に満たされていたかという実感です。

電気があること。
ガスがあること。
水があること。
家があること。
食べ物があること。
眠れる場所があること。

家族がいてくれること。
人との繋がりがあること。
生きているということ。


当たり前のことなんて、何一つないということを体験の中から深く深く感じました。


世の中がどれだけ進歩し、便利になっても、最後に残るのは、とてもシンプルなものなのかもしれません。


心を落ち着けて、闇を光に変えていくことができるようそれぞれが考えるときです。

まだまだ余震や二次災害など、安心できない状況が続いています。
様々な情報が交錯し、善意を装ったチェーンメール、詐欺なども頻発しているようです。

どんな情報も鵜呑みにせず確認をすること、そして、感情ではなく理性で今必要なことは何か、地に足をつけてそれぞれが考え行動してください。

必ず夜明けはきます。


共に乗り越えていきましょう。