縁の下の力持ち | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

今日は子供たちと共に東京の門前仲町にある『富岡八幡宮』と『成田山深川不動堂』に行って参りました。

門前仲町で降りるのは初めてだったのですが、情緒溢れる町並みや行き交う人の何気ない笑顔に心を癒されてきました。

やっぱり下町はいいですね。気さくに話しかけてくれる人が多いように感じます。またお昼の時間だったからか、スーツを着た人たちが何気なくお参りしている姿を度々見かけました。仕事の合間に来るなんてとてもお洒落なお散歩コースですよね。

ここ最近、我が家は神社めぐりが一つの楽しみになっていますが、デパートを歩いたりするよりもずっと子供たちが生き生きしていて元気なのです。今日もパワー全快です。

神社によってその神域が持つ空気はそれぞれ特徴があります。ここは下町ということもあって『よく来たねぇ』というような気さくな感じを受けました。でも縁の下の力持ちといった感じでここの場所をしっかりと守ってくださっているようです。

また飯田橋にある『東京大神宮』にも足を伸ばしましたが、そこは東京のお伊勢さまと呼ばれるだけあって、オフィス街にあるとは思えないほどとても厳かな雰囲気でここがこの大変な東京を守ってくださっているのかと手を合わさずにいられませんでした。

こういう土地土地にいらっしゃる神様が守っていてくださるから、私たちは安心して生活ができているのだと思います。今日は改めてそう感じることができました。

子供たちにとっても良い夏休みだったようです。