菅野がプロ初勝利、開幕以来の連勝も6に | GIANTS1806

GIANTS1806

私は坂本勇人と桑田真澄が大好き

前日に快勝した中日ドラゴンズとの今季2戦目。初回に先制した巨人はボウカーの3試合連続ホームランなど、終始、試合を優勢に進め、開幕以来の連勝を6に伸ばした。菅野はプロ初勝利を飾った。

 先発は巨人が菅野、中日が大野。

 巨人は初回、一死一塁から坂本が右中間にタイムリー二塁打を放ち、先制する。4回には一死一塁で、ロペスが左翼スタンドに2ランホームランを叩き込み、中日を3対0と突き放す。

 5回、無死満塁の好機に、中日2番手の山井から、阿部は中堅にタイムリーヒットを放ち、5対0とさらに得点を追加。さらに無死一、二塁のチャンスが続いたが、中日3番手の小熊の前に、村田、ロペスが倒れて追加点はならなかった。

 先発の菅野は5回まで中日打線を2安打、無得点の好投を見せ、プロ初勝利の期待も高まる。

 しかし菅野は6回、連続してヒットを打たれ、一死一、二塁となる。次の打者、ルナに3ランホームランを打たれ、5対3に迫られる。だが、巨人はその裏、ボウカーが3試合連続となるホームランを放ち、6対3と再びリードを広げる。

 菅野は8回、クラークにソロホームランを浴びるも、9回から登板した2番手・西村が中日打線を3人で抑え、試合を締めくくった。

勝ったその日に販売開始 「勝ったらグッズ」の購入はこちら

監督インタビュー

Q:菅野投手が初勝利を飾りました

点数は取られましたし、1発という課題は残しましたが、若武者らしく、相手に堂々と投げる姿に、強く感じるものがありました

Q:菅野投手は7回で104球。8回、続投させたのは、先発の責任、ということでしょうか

代える材料がなかったしね

Q:完投させることは考えましたか

それはありましたが、120球という球数もありましたし、4点を取られたこともありました。チーム全体で戦うわけですから、健太朗の投入が最善策、と判断しました

Q:菅野投手の投球は思っていた通りでしたか、それともそれ以上ですか

スタートを切ったばかりだし、まだまだ伸びる要素はたくさんある。ただ、ルーキーとはいえ、コントロールがいい。今日も無四球でしょ?これは投手陣の中で、彼がいい影響を与えているということになるのでは

Q:菅野投手の今後の課題は

すべてが初めてですし、すべてを自分の中の栄養にしていけばいい

Q:きょうぐらいは、菅野投手の伯父としての一言をいただいてもいいですか

家に帰って、涙を流しているんじゃないの(笑)

Q:先発野手全員安打で、両外国人選手も連日、いい働きをしています

二人の息が合っている。ボウカーは2年目だし、ロペスも「日本に来て、一発やってやろう」と意気込んでいる。それがジャイアンツにいい効果とパワーをもたらしている

Q:きのうのゲームから、ロペス選手とボウカー選手の打順を入れ替えました

相手投手の左、右、という部分の判断でしょう

Q:きのう、監督は「明日、慎之助に大きいのが1本出れば」とおっしゃっていましたが、きょうは満塁で価値あるタイムリーが出ました

いいところで打ってくれている。あすは一本、大きいのを期待したいね

Q:開幕以来、負けなしです

まだまだ7試合です。一戦一戦戦っていくことに変わりはない

Q:こちらのゲームの話題ではないですが、ラミレス選手が2000本安打を達成しました

日本の野球を愛し、日本の野球ファンにも愛されている存在で、尊敬する野球人のひとりです。日本でのキャリアをスタートさせた神宮で、2000本を達成したというのも、彼の人徳を感じます。この前に顔を会わせた際も、「あと2年やる」と言っていた。ここ10年ぐらい、毎年、「あと2年」なんだけどね(笑)。まだまだ可能性を感じる選手です。おめでとう、と言いたいです

ヒーローインタビュー

Q:夢に見たであろうマウンド、お立ち台の感触はどうですか

去年1年我慢してここまで来られたので、本当にうれしいです

Q:去年1年間、気持ちをつなぐために何度もテレビ中継を録画して、先輩たちの活躍を見た、その思いがつながりましたね

改めてジャイアンツに入って良かったなと思いました

Q:菅野投手の好投を支えるように、先輩たちも力強い援護をしてくれました

本当に心強かったです。きょうは競っていたら絶対勝てなかったので、今度は自分が助けられるように頑張っていきたいと思います

Q:立ち上がりから好調で8回まで投げましたが、スタミナはどうでしたか

まだまだ投げられましたけれど、後半に失点してしまったのはひとつの課題に残ったので、次はきょうのような失敗をしないように頑張っていきたいと思います

Q:ウイニングボールを握りしめて、どうですか

最高です

Q:このウイニングボールはどうしますか

去年一番支えてくれたのは両親なので、両親にプレゼントしたいなと思います

Q:どんな言葉を添えますか

とりあえず1勝できたので、また次も勝ったら(ボールを)渡したいと思うので、これからも応援してください

Q:原監督は東京ドームのお立ち台に何度も立ちました。菅野投手もこれから負けないくらいたくさん立ちたいですね

超えるということも一つの目標です。大きな目標ではありますが超えたいなと思います

Q:次回の登板に向けてファンの皆さんへメッセージをお願いします

きょうもファンの皆さんの声援がすごく力になりました。次もまた頑張るので応援よろしくお願いします