先日、LVA3回目受けてきました!

日帰りなので、1回3箇所が限度で、今回もMAX3箇所吻合してもらってきました。

手術中、モニターが見れるのです。
流石に最初の切開のところは生々しいので見てませんが、先生は静脈とリンパ管を吻合しているところはしっかり見ています☺️

ほんと、細かい作業で、1.5mmの静脈に1mm以下のリンパ管を漏れることなく吻合するんですよ!
ということは…1mmのところに何針縫うの?って感じですよね。

私は超不器用で、イラチ(短気)なので絶対に無理です。
途中で「イーーーーーーーーっっっっっっ」となっちゃう🤣

それを3箇所!
毎回毎回尊敬しかないです。


と、今回のLVAで仕入れた情報。
静脈の方がリンパ管よりも太い場合、静脈の圧にリンパ管が負けて、逆流してしまうので、そうならないためにもきちんと圧迫をして道を作ってやるように!って。

なーるほどです❣️

LVAと対で脂肪吸引する場合もあるそうですが、脂肪吸引してできた「空洞」を圧迫で無くさないとまたそこに脂肪が蓄えられるので、脂肪吸引した時はもっとしっかりと圧迫が必要。
だそうです。

LVAしても圧迫しなければならないというのは、LVAの効果を最大限にするために必要ということね😊


と、オーダーメイドの弾性ストッキングですが、すでに数箇所電線が😱
柔らかいし目が荒いからかな?
あと、圧がわたしには少し弱いらしく、重力が圧に勝ちゃってます。
(右足の足首あたり)
一つ圧の強いハイソックス購入したので、弾性ストッキングの上からそのハイソックスを履いて圧を強化してみます。

ーーー

今まで1日の終わりには硬くなってしまって、どんなに頑張っても完全に元に戻らず徐々に硬さを翌日に持ち越す状態だったのが、ほぼリカバリーできるようになったと思います。

この前、リンパ浮腫外来で計測してもらったら、大きいところで2cmもダウンしてました👏

このまま少しずつでもいいので、小さくなって行きますように🙏

4月からリンパ浮腫外来のリンパドレナージの金額が倍以上UPしちゃいました😢
今までは安すぎたってことなんですけど、痛〜〜〜〜〜い💸