とっさに隠れたかった経験は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルンペロペロキャンディー

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

7月5日(火) 00:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 雨 32℃/24℃

■北部(熊谷) 雨 32℃/25℃

■秩父(秩父) 雨 29℃/22℃

 

7月6日(水) 00:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 曇一時雨 28℃/24℃

■北部(熊谷) 曇一時雨 30℃/24℃

■秩父(秩父) 雨 27℃/21℃

 

台風来てから、急に涼しくなりましたね!びっくり!!台風

 

今日は穴子の日ですニコニコ今日は何の日抜粋:7月5日

 

穴子の日

寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。

七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。

 

他にも、こういう日だそうです。

 

ビキニスタイルの日

1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。

発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。

江戸切子の日

東京カットグラス工業協同組合が制定。

江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から七(なな)五(こ)で「ななこ」の語呂合せ。

 
江戸切子は伝統工芸ですが。
薩摩切子は一度途絶えたことがあるのを復興させているため、伝統工芸として認められてないとか、聞いたことがありますキョロキョロ
 

7月4日は、わたしの誕生日でした~!!ヽ(*´∀`)ノ

今日は何の日抜粋:7月4日爆  笑誕生日帽子誕生日ケーキプレゼントキラキラアメリカ

 

アメリカ独立記念日なんで、覚えやすいんですよwウインクアメリカアメリカ

独立記念日(Independence Day) [アメリカ合衆国]

1776年のこの日、英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。

また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった。

 

というわけで毎年、ハッピーな日です。爆  笑キラキラルンルン
彩ますみ(MASUMI)HAPPY BAIRTHDAY!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪

 

7月1日はこうでした。(今日は何の日抜粋:7月1日

 

カナダ・デー [カナダ]

カナダの建国記念日。1867年のこの日、カナダ憲法の一部をなす「1867年憲法法」が施行され、カナダがイギリスから独立した。

 

だからマシューさんの誕生日なんですね。カナダ

他にも多くの国が、同じ日に独立していますね。

 
残念ながら、今回は7月4日には間に合いませんでした。(´△`)↓
それでも努力したのは確かですので出しました。
少しでも見てくださるお方がいらっしゃるのを心のどこかで励みにしている自分がいます。

・・・自分で自分の誕生日絵を描くのって・・・ちょっと虚しいんですけどね(^∀^;)
今回も、前回のお知らせから、全く間がなかったし・・・遅れるし。
ホントにもうダメ人間です||||||(_ _。)||||||

でも、昨日は家族で楽しく過ごせました!爆  笑キラキララブラブ
素敵な仲間を持ったことに感謝しつつ、今年も生きてきたことに感謝して、何より産んでくれた母に感謝をして、楽しく過ごしたいです♪*゚(*´▽`*)♪*゚

アルフレッドさんは2020年のを少しアレンジ、今回は、むしろマシューさんの方を詳しく描きました(^0_0^)カナダホットケーキ
少しは上達してるかな。
でも遅れたら意味ないんですけどね(-∀-`; )アセアセ
 
 
 
今回はちびキャラ状態で描きました。アメリカカナダ
 
 
線画なしだと、特にスイーツが映えるんですよ。
 
 
フォントがなくてもイケます。
 
 
今回は間違いなく、マシューさんの方を力入れてます。
 
 
実はアメリカに、実際にこういう星条旗のケーキがあって、たくさん作られてるそうです。アメリカショートケーキ
フラッグケーキという名前だとか。
…日の丸弁当とだいぶ違いますアセアセお弁当
 
 
流石に青い部分の星は入れられなさそうなのはわかりますが。
それでも、何処を切っても星条旗なのはすごいですアメリカキラキラ
 
 
アルフレッドさんはあまり変えてません。
ちょっとだけアレンジしてますが。
 
 
実は眉毛などを少しいじってます。
 
 
特にスイーツは、線画なしだと映えますね。
 
 
味はどんな感じだろうかと気になります。
アメリカは、原色系のスイーツが多い印象です。
 
 
完全に線画なしで描く場合はもう少しひねらないといけません。
まだまだ線画に頼った描き方をしてますし。
 
 
アルフレッドさんのポジティブな感じが出てるといいな。アメリカキラキラ
 
 
そして、今回こっちの方を頑張りました!
マシューさん、と、大好物なパンケーキです。おねがいキラキラカナダホットケーキ
 
 
特に、自分で採れたサトウカエデで、メープルシロップを作って、パンケーキに惜しげもなくかける!
 
 
「はわわ…美味しそうおねがいホットケーキキラキラ
って感じの顔です。
 
 
マシューさん、ほとんど初めて描いたのに、突然よだれ垂らしてる顔(*´﹃`)ホットケーキキラキラ
 
 
線画なしバージョンは、このマシューさんとパンケーキ、特にメープルシロップで真価を発揮した気がします。ホットケーキ
でも…難しかったですアセアセ
 
 
メープルシロップは透明なので、どうやって描くのか試行錯誤しました。
 
 
実は、…どんなものでもそうですが。
マシューさん描く前に、カナダのことについてあれこれ調べましたカナダ
 
そして出てくるのが、カナダのこの国旗ですがカナダ
 
白地は雪を表しているそうです。
やはり、北海道と同様の環境の国なので。雪だるま(北国)
 
あと…どうして赤いのかというと、それは過去、カナダがイギリスとフランスの植民地だった頃、たくさんの人が犠牲になり、その際、たくさんの血が流れました。イギリスフランス爆弾銃ナイフ
 
カナダの国旗が赤いのは、犠牲になった人たちの血を表しているのだそうですショボーンえーん
もちろん、サトウカエデの紅葉も赤いので、それも兼ねて赤い国旗なのだと思いますが紅葉
 
今のロシアとウクライナを彷彿とさせることが、カナダにもあったんですよね。
 
国旗でもわかる、忘れてはいけない歴史。
なるほどと思ったのでした。
 
 
あああ、これ描いててパンケーキ食べたくなってきましたね爆  笑カナダホットケーキキラキラ
 

次回もまた。
こうご期待!爆 笑!!

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村