量子力学と脳科学を織り込んだ自己肯定感ノートを使ってニコニコドキドキ

どんな自分もどんなわが子も
まるっと受け入れられるようになる♡


北海道に住む

ダウン症児(長男)のママであり

三男一女4児ママであり
自己肯定感アドバイザーの!


真純(ますみ)ですハートハート

 

 


子育て中のママのあなた

〇〇せねば!

〇〇しなきゃ!

追われませんか?





過去の

私は、そればっかりでしたあんぐり









例えば…


朝ごはん作らなきゃ!から始まり…魂が抜ける


時間までにご飯食べさせなきゃ!


学校に送迎しなきゃ煽り




習い事の月謝準備しなきゃ

しかも4人それぞれだから結構大変




あら、これも用意するんだった。

いつまでに買ってこなきゃ!



部屋を片付けなきゃ


茶碗洗わなきゃ…



洗濯物も溜まってるな〜💦

洗濯しなきゃ



ガーン「ママ、トイレ〜!」

トイレに付き添わなきゃ!





あー!

言い出したら私の一日

〇〇しなきゃ!しかないのでは?驚きって思うほどでした。




でね?



ある時、


これぜーんぶ

have to(〜しなければならない)に縛られてる!って

気づいたんです。




これを

can(〜できる)

もしくは

don't have to(しなくてもいい)

にしてみることにしたんです。   






言霊を利用しよう!

言葉にするだけで気分が上がるようにしよう



脳に与える

印象も変えてみよう。





…ということで!


〇〇しなきゃ!が浮かんだら



してもしなくてもいいけれど、

私はそれが最善だと思うから選ぶ。という思考にしたんです。



つまり

外的な要因で自分は選択権もなくただやるべきことに追われているのではなくて


自分で最善を選択して行動する。というスタンスにしたというわけですおねがい




そして、

自分を小さな女の子に対するみたいに大切に扱ってみました。



やらなくてもいいよにっこり

え?やる?

やれるの?ありがとう!すごい!





例えば

部屋片付けなきゃ!という思考が湧いたら


まずは、してもしなくてもいいよと自分を赦します。自分に選択権があることを自覚して


でも私はごちゃごちゃしてる部屋にいるより

綺麗なところにいたい。と思えば

私は部屋を片付けたい。と自分で選ぶ。





私は部屋を片付けられる。

と考えますウインク




すると、しなきゃ!で始まるより

断然気分がいいんです!


だって自分がやりたかったんだもん。

自分で決めてそうしようとするんだもん。






一方で、やらないと本心が言った時もね





いいよいいよ昇天

そうだよ、今日はこの部屋で上等だよ。

みんな安全で最高だよ。



生きていてくれるだけでありがとう。




ところで何がしたい?

コーヒー飲みたい?読書かな?



こんな調子で

ぜーんぶ自分を受け入れる。

赦すんです。




するとね…


不思議なんだけど


子どもの送迎も

ご飯作りも

〜しなきゃに追われていたのが



穏やかになって


何なら

「私、これ好きだったんだ」

って気づくことがあるくらいに

すんなり気持ちよく行動できるようになったんです。



自分の人生の



自分の一瞬一瞬は


自分で決める。


誰のものでもないですからね。


とにかく

どんな自分の想いや行動を

ジャッジせず受け入れると



内側からエネルギーが

湧いてきます昇天



あなたもぜひやってみてください昇天




今日もあなたの1日が

HAPPYでありますように星星