どんな自分もどんなわが子も
まるっと受け入れられるようになる♡


北海道に住む
ダウン症児(長男)のママであり
三男一女4児ママであり
自己肯定感アドバイザーの!


真純(ますみ)ですハートハート

 

 


あなたは不安なことがあると

どうしてますか?







とことん悩む…

リラックスしにお風呂に入る

気晴らしに友人に会う







不安な時の自分の行動パターンは

いくつか決まっているかもしれません。






でも

今もしあなたが、現在進行形で不安を抱えて悩んでいるなら

脳を味方にする

不安との向き合い方がありますおねがい



それは3ステップ飛び出すハート


不安な時にすること


右差しステップ1


キラキラありのままの気持ちを

受け止めることキラキラ


つまり

不安な自分を受け止める





その気持ちがないかのようにするのでもなくて

不安がる自分を責めるでもなく


そうだよねって。


今不安だよね。と、

大事にその気持ちと向き合うことがとても大切なんです。



私は、そんなネガティブな自分を認められなくて

責めたり、平気だと言い聞かせたりして無理に笑ったりしてたもんだから長い間こじらせちゃいましたアセアセアセアセ





本当にポジティブな人というのはありのままの自分を認めることなんですよねにっこり




そして

右差しステップ2飛び出すハート


自分の思いをとにかく書き出す





何に対して不安に思っているのか

どうなっていることがイヤだと感じてるのか

うまく言語化できなければ、グルグルと思いっきり書き殴ってもOK二重丸




書き出す行為ってすごく心が軽くなるおすすめの方法です昇天




言葉とか綺麗に書く必要もないです。




とにかく想いを吐き出すことが重要だからです!




こんな言葉使っちゃダメとか、こんなふうに思う自分がいていいのかなとか、ジャッジ(判断)しないでいいんですおねがい




とにかく書いて書いて書きまくる!!これが大事!




そして書いた紙は、ビリビリに破いて捨てるか

可能なら燃やしてしまいましょうウインク







そして

右差し3ステップ目!



あなたの心に

思い込みがないかを探してみる目





例えば私。



ダウン症の長男が生まれた後は

もう不安ばかりで…不安



この先



このまま声が出なくてこの子のことを理解してくれる人がいなかったらどうしよう…


から始まり



小学校へ行ったらいじめられるかもしれない。



私たちが死んだ後、この子はどこに行くことになるんだろう。寂しく辛い想いをするなんて耐えられない。






そして散々思い悩んで

パッと見ると…






そこには、スヤスヤ眠る

ベイビー長男びっくりダッシュ






それを見て

ちっさ!!ポーンポーン

って驚いたのを覚えてます驚き





この子の10年後、20年後…


はたまた

50年後とかの心配してたんですよ。



くる日もくる日も

次から次へと襲う不安と闘ってました。



 



私の思い込みは

障がい児=不幸


障がい児=疎まれる


という思い込み。



今長男が12歳になって、たくさんの障がい児親子とも知り合って、お互いに大変なことも多いけど、本人たちはいたって幸せそう笑いなんですキラキラ



そしてね、愛されキャラ昇天の子が多いことも印象的です飛び出すハート





思い込みがあると

脳(潜在意識)っていうのは、

その通りにその現象を選んでくれちゃうんですよ。





例えば障がい児=不幸という思い込みをしていたら不幸になる要因を一生懸命律儀に探してくれるんです。





だから

思い込みを焦らず探してみてください。

もしそうかな?と思うものがあったら丁寧にはずしていってみましょう。







そして

その想いって本当なの?って

自分に問いかけてみてください。





そこに自分の思い込みがあることに

気づけるチャンスですよにっこり





それから

どうなって欲しいかを

脳に刻んじゃいましょうよだれよだれ






障がい児=幸せな子、

周りを優しい気持ちにする子、愛される上手






もしあなたが今不安を抱えているとしたら

その不安の中に

あなたのどんな思い込みが

あるでしょう。




それは本当なの?

どうなっていたら嬉しい?

ぜひ自分に問いかけてみてくださいねにっこり



どんな不安もそこから抜け出す時に必要なのは、


【自分と向き合うこと】


ぜひ3ステップ


星ありのままの自分の気持ちや状態を受け止める。OKをだす。


星想いを書き出す


星思い込みを探してみる



チャレンジしてみてくださいねウインク



今日もあなたがHAPPYな1日を

過ごせますように星