「真澄ちゃん、9/20お彼岸に、おはぎ作ったらええよ。おばあちゃん一緒に作ってくれはるよ」と、京都に住む明るい霊能師SE-YAちゃんに、数ヶ月前言われてた。

が、すっかり忘れてて、

久しぶりに夢におばあちゃんが出てきて、

あーー、と思い出したのでした(^_^;)


小豆炊いて。

もち米あるか不安やったけど、
真美ちゃんからいただいた神奈川のもち米が
まだ残ってて。

家にあるもんで作れました。

「お砂糖使わないあんこ」
とかあるけど、

やっぱりお砂糖使った方が美味しいーー!
(てん菜糖やけどね)

お米はうんたら、かんたらって
聞いたりするけど
(よく覚えてない、、)

午前中めっちゃ怠かったけど、
おはぎ食べたらスッキリしたよーー!

家族の写真の前にも、
お供えしておきました。