辰年=振、震

揺さぶりや振動・震災が

起こりやすい年だから

注意しようね、って


投稿しようと思った矢先の出来事



まさに新年早々大地が揺らぎ、

不安と恐怖に苛まれた人も多く、

胸を痛め、非力さを

感じている投稿も目にする。


(私自身、TVは観ずで石川での震災を知ったのはだいぶ時間が経っていました。)





自分の力だけではどうすることもできない


そう思って苦しくなる人も多いのかも。




ただ、


ひとりひとりの力もアイディアも想いも

たとえ小さい(少ない)としても、


集まれば、大きなパワーを生み出せる。



だから、いま自分ができる最大限のことを

粛々としたらいい。




今あるもの、たとえば

あたたかく過ごせる家があることや

安心して眠ることのできること、


家族の笑顔や温かいごはん食べることが

できることなどに

自然と感謝がわいてくるねにっこり





募金できる人は募金したらいいし、

物資を送れる人は送ったらいいし、

祈りたい人は祈ろう。



悲観してるだけじゃ何も始まらないから、


想いを行動に、うつそう。



信頼できる先に微力ながら募金させて頂いたのと、

ふるさと納税を通して被災地へのサポートができたらなと思っています。


また、個人のSNSを通してさまざまな呼びかけがるので、できることをさせて頂こうと思ってます^ ^




お正月だ、いぇーい ってしてると

批判される、とか

楽しかった報告を投稿するのは

おかしい、って非難されるという投稿も。。


静粛に、っていうモードの圧が

知らず知らずのうちにかかってる感じがあるから

SNSに触れる時間を減らしてるふとん1

(おかげさまで、いつもより丁寧に料理をしたり、おやつ作ったりしてます^ ^)








私たちは目に見えない大多数の想いである

集合意識の影響を受けやすい。




繊細で優しい人ほどどう立ち回っていいのか

分からなくなっちゃうから、


こういうときこそ呼吸に意識を向けてみよう。





呼吸、止まってない??


呼吸、速くなってない??


呼吸、お腹まで流れてる??




不安になると呼吸するの忘れがちで

呼吸が浅くなったり、速くなったりして。



そうすると

どんどん酸素が身体中巡らなくなって、


身体がだるくなったり、手足冷えたり、

頭痛くなったり、背中硬くなったりして、


負のスパイラルに突入するよー赤ちゃん泣き



まずは自分の呼吸を観察してみてね。






  ​心を平穏にする呼吸法



yogaではさまざまな呼吸法があるけれど、

日常で取り入れやすいのが腹式呼吸のひとつ、呼吸という片鼻呼吸という方法

(ナディ・ショーダナって言うよ指差し)





左右の鼻から交互に呼吸することで、

交感神経と副交感神経のバランスが整う呼吸法。



不安になってる時は

交感神経が優位になっていて

過剰に反応しがちだから、


静かな場所で目を瞑り、


外からの情報を遮断して

外向きの意識を内側の意識へ変えてみよう。


それだけでも心は落ち着いてくるはずにっこり



それからゆったりと

片鼻呼吸を試してみてね。






  片鼻呼吸のやり方



  1. ①あぐらをかくような状態で座り、骨盤から上半身を真っ直ぐにする。

  2. ②左手は膝の上に、右手の人差し指と中指を眉間にそっと置く。

  3. ③目を閉じてため息をついて力を抜き、親指で右の鼻の穴を閉じる。

  4. ④空いている左の鼻からゆっくりと息を吸う。

  5. ⑤薬指で左の鼻の穴を閉じ、親指を鼻から離し、右の鼻からゆっくりと息を吐き切る。

  6. ⑥そのまま、右の鼻からゆっくりと息を吸う。

  7. ⑦親指で右の鼻の穴を閉じ、薬指を鼻から離し、左の鼻からゆっくりと息を吐き切る。

  8. 何度か繰り返し、慣れてきたら息を吸った後に少し時間(4秒くらい)を置いてから吐く。



(右手はイラストのようにしてみてね。

スムーズに呼吸ができるようになったら、右手の人差し指&中指を眉間の間に置くと、松果体の振動を感じられるよ♡集中力アップするよ♡)




片鼻を閉じて、交互に呼吸していくだけなのに、

何度か繰り返したあとは揺らいでいた想いの波が

すーっとおだやかになるのを感じられるよ。(個人差あり)


yogaを学んでよかったことはたくさんあるけど、

呼吸の仕方をいろいろ知ってることは

ほんとありがたい昇天


だからすぐ人に伝えたくなる♡





気分が落ちる時こそ呼吸が大事だし、


気分が上がりすぎてる時も呼吸が大事♡



呼吸によって私たちの感情は

コントロールされているからねキメてる




呼吸が大事だって知っていても、

じゃあどんな呼吸がいいの??


ってボヤいているかたへ届け〜飛び出すハート



両手を胸の前で合唱して、



Shanti Shanti Shanti ( “平和 “ の意味)

シャンティ シャンティ シャンティ



って唱えるだけでも

心がおだやかになるよ。



ぜひお試しあれ♡


世界の平和は

ひとりひとりの内から。







誰か/何かを責めてたら、読んでみて!



いま苦しいあなたへ昇天






​現在募集中!


久しぶりの募集!

1/11(木) 11:00〜募集開始♡

あと3名様です♡お早めに飛び出すハート



大好評の継続セッションは

2名様のみ受付中!



産まれ持った魂の特性を知りたい方へ❤︎

2024年の運氣もお伝えしてます。





​現在販売中!


ただの香りと侮るなかれ♡

香りのマジック、体験してみて指差し



隕石系ブレスオーダー🉑です♡



オシャレに身につける、お守り的存在🧿