加須市の總願寺で

 

不動明王を本尊とする寺院

関東三大不動

のひとつ

 

埼玉県加須市にある

真言宗智山派

不動ヶ岡不動尊

總願寺

3大不動尊のあとのふたつは

千葉県にある成田山 新勝寺

東京都にある高幡不動尊 金剛寺

とのことです

 

仁和二年(866年)

光孝天皇の勅言により

智證大師が彫った

不動明王を祀ったのが

はじまりとされている

そうで

江戸時代、徳川将軍家からも

強い信仰を

受けていたそうです



歴史ある

總願寺

ご住職

人間的に実に温かく

素敵な紳士なのです

 

 

ご縁があってお会いした

そのお人柄に

惹かれて

夫の笠井信輔と一緒に

總願寺での節分会に

行ってまいりました

 

 

 素敵なご住職の山口真司さん

 

 

とにかく

普段は

柔和なお顔に

思いやりのある振る舞い

…なのに


ご祈祷の時の

その神々しいまでの迫力

美しい所作

驚き、感動

 

そして

 

節分会にいらっしゃる

みなさんの熱量の高さ

熱さ!

その盛り上がりに

圧倒されました

 

 

豆まき

一年の大晦日に

これまでの鬼を

やっつけ!

そして

来る年を

朗らかな気持ちで

迎えるためのものですが


まさに

エンターテインメント

でした

 

 

 

境内には人だけでなく
屋台もたくさん出ていて…びっくりしました

 

 

 

 

 

 

ご祈祷をしてから

 

赤鬼、青鬼が

境内を走りまわります

 

 

本堂の周りを

鬼が松明を持って

走る姿にも

びっくりしました

 

 

 

そして

いざ豆まき

です

 

 
本堂を
ぐるりとみなさんが
囲んでいて
 
正面のみなさんに
豆やお菓子を
まきすぎてしまうと
 
本堂を一周回る間に
投げるものが
何もなくなってしまうので
これは
要注意でした
 

 

 升の中のものはすべてまきました

福が届いていますよーに!

 

 

 

 
歴史ある
お寺ですから
こんな素敵な
狩野派の襖絵
まじまじと近くで
見られるなんて…

感慨深い私
でした

 

古の才能とツーショットの気分です


そして

 

 

図々しくも

不動明王さまともツーショットしてみました

 

我が三男も、豆まきに参加
当たり前ですが
私より遠くの方にまで、撒けていたようです
うー、若いってすごい



夜の8時半から10時ごろまで

節分会は

盛り上がり


そのあと

總願寺に

静寂が戻ります


 





 11月に加須で
夫婦での講演会を
させていただき
 
数日前にたまたま
笠井信輔の講演会が
加須市役所の主催で
開かれたのですが
偶然
 
その時に
市役所の方が用意してくださった
横断幕

その横断幕がなんと
節分の夜にも最後に出てきて
記念写真
(//∇//)

 
何度も加須を訪れることができた
ご縁に
私たちもびっくりしています
 
おかえりなさい笠井さん
横断幕
本当にみなさんお優しいですね
 

 

 ちょっと恥ずかしいけれど

加須市のみなさんのその優しさ、あったかさが
とても嬉しかったです
ありがとうございました!
 
みなさんにとっても
良い一年になりますように☆
いえ…きっと良い一年になります!