​フランス魂

 

 

今から5年前の

7月14日


イギリスにいた

高校1年の

三男を

連れ出して

 

意を決して

私は

フランス

Paris

シャンゼリゼに

いました

 

 

その時の想い出は

こちらに書きましたが

 

 

 

  

 

 懐かしい思い出で

またいつか

行くことになるかな

と思っています



革命記念日

Fête nationale

 

けれど

フランスでは普通に

 

7月14日

という意味の

Quatorze Juillet

 

呼ばれていま

…ですよね?

 

 フランス共和国成立を

祝うこの日

 

夜、エッフェル塔で

打ち上げられる

数多の花火を見ていると

 

フランス人

フランス

愛し続けよう

と思える

エネルギーを

感じさせられます

それは

リアルにあの夜

感じたことでした



 

そういう祝日って

日本だと

いつなのだろう

 …と考える夜です

 

 

 

軍事 パレード前

朝食のパンを手に

ふと見上げると

 

image

 

ついつい、取材している報道陣の動きが

気になりました

凱旋門の上でずっと撮影もきついですよね!

毎年毎年、お疲れ様です!

素敵な映像をありがとうございます