クリスマスと新年と

 

 

クリスマスが近づいてくる

大好きだったクリスマス

 

けれど

年を重ねると

だんだん

新年の清々しさ

心惹かれるように

なりました

 

昔、母が同じようなことを

言っていましたっけ…

 

さて、お返事を

少しですが

させてください☆


 

第513回

 

 

 

 

 

にゃーごさま

 

こんにちは!

真夜中起きてるのー?!

早く寝なさーい!

と、ちょっとイラっともしますよ

でもね、リボンに見えたので

許せました(笑)

人間ってちょっとしたことで

不幸を感じたり

幸せになれたりするものですね

だからやはり思考回路は

プラス方向に向けておくといいかなあと

あらためて思いました

夜更かしやめてほしい…です

(;'∀')

 

 

 

第514回

 

 

 

mao0925yuuhi0308emi1110さま

 

こんにちは

スムーズな毎日に本当に驚かされます

足を引きづって歩いていたこと

歩けなくて立ち止まっていた日々が

嘘のようです

あとはたしかに体重管理が大事ですね

と言いながら、ついつい…はありますけれど

無駄に口にすることはやめました

( ´艸`)

夜ごはんを軽くする

ご飯の量を半分にするだけでも

きっと成果が出るのだと思っています

あまり痩せてはきませんが

心も大事ですものね

お互い頑張りましょうね

心強いです

 

 

Nobukoさま

 

手術を受けられた大先輩ですね

感想をありがとうございます

私は左を手術しましたが

いつか右もその日が来るだろうと思いつつも

普通に歩ける幸せを大事に日々過ごしています

ついついやっていた

階段の1段抜かしとかはやめました

順調であり続けるためにも

ダイエットはかかせないですよね

ため息ですが…歩ける幸せを思えば

頑張れそうです

感想をありがとうございました☆

何か不具合が起きることなく

過ごされているようで

嬉しいです

 

 

かおるさま

 

はじめまして

かおるさんの手術の日までにお返事しなければ

と思いながら、

遅くなりごめんなさい!

 

普通に歩ける幸せ

その尊さは

こうした脚の不具合が起きなければ

気が付かないことでした


私は歩くのがとにかく速かったので

歩けない苦痛は痛みそのものよりも

心が痛かった日々でした


生活の質の向上のために手術をしなさい

とすすめられてもなかなか

踏み切れませんでしたが

手術までの10年で

いろいろなことを考え

屈辱や悲しみや痛みの中で

何か尊い光も与えてもらえた時間だと

今は思えます

 

手術をしたら必ず歩けるようになるから

その時は、大事に歩こうと思いました

おかげさまで手術をしたことを

忘れている毎日です

あぐらもかけますし

正座もできます

おねえさん座りはもうやってもいいよ

と言われていますが

一応やっていません(笑)小心者なので…

 

手術のあと大転倒しなければ大丈夫

と言われていたので

手術から2か月は特に慎重に歩きました


手術の翌日から歩き始めますが

どうか無理せずにでも負けずに信じて

一歩一歩歩いてくださいね

ぜひ、楽しいことを考えて

+の気持ちで

毎日の小さなリハビリも

家でぜひ続けてみるといいですよ

私は、半年は続けました

 

人工股関節置換手術によって

自分の脚は

身障者扱いになったのではなく

親からもらった身体を強く補強した

という気持ちで

私は過ごしています

かおるさんも一緒ですよね

応援しています!!!

私も楽しく歩ける幸せを

大事にしていきますね

 

 

 

第515,516回

 

 

 

 

 
ダイアナ妃は本当にPeople’sPrincessだと思います
 
 
おぎとさま
 
こんにちは!
金髪ではなく白髪染めなんですけど
そう言っていただけて
嬉しいです
フランスやイギリスでは
この髪の色について誰もなにも言いません
けれど日本だと
単一民族、黒髪が主流なので
どうにも不評?っぽいのですが
明るめに染めただけでこうなってしまうので
私は気に入っています
褒めていただけてやっぱり
嬉しいです(笑)
ありがとうございます

 

 

りかさま

 

ダイアナ妃はすでに伝説となっている

若いりかさんなのですよね

伝記も読まれてエライです

そうです、女性の1人の先輩として

彼女の人生から学ぶことはたくさんあると思うので

ぜひ今度はイギリスで彼女の足跡をたどられるのも

おすすめですよ

優しい女性は強い女性です

 

 

madamey60

 

優しくそして強いmadamey60さんらしい

コメント

嬉しいです

ケンジントン宮殿に行った時に

彼女のドレスの展覧会をやっていましたが

どのドレスも

彼女が着たから素敵に見えたのだとわかるほど

マネキンが着ていると普通のドレスでした

人とドレスのマッチング

その時にも彼女の尊さを感じました

Parisのアルマ橋のそばは通りたくありませんが

通るといつも悲しくなります

 

 

 

第517回

 

 

 

にゃーごさま

 

料理ってセンスですよね

私にはもっていないセンスですが

私の祖父は持っているセンスでした(笑)

隔世遺伝ですかね

 

 

ametoshi1205さま

 

素敵なアレンジですよね

忙しい私にはできない細かさです(笑)

もしかしてお名前から推測して

そろそろお誕生日ですか?

違うかもしれませんが

お誕生日おめでとうございます

 

 

 

第518回

 

 

 
あいママさま
 
強い植物
その言葉に励まされました
ありがとうございました☆
 
 
meimeiさま
 
きっと種が落ちていますよね
信じます
来年の報告、信じて待っていてくださいね
 
 
ぴあっちょさま
 
はじめまして
心強いわかりやすいコメント
ありがとうございました☆
来年夏が楽しみになりました
 
 
胸が痛かったのですが
みなさまの言葉に励まされました
ありがとうございました☆
 
 
2022年12月3日