#83 父より。父へ。 | 魂の点灯屋(ランプライター)ますみの自由帳

魂の点灯屋(ランプライター)ますみの自由帳

真澄の空。
濁りのなく澄んでいて晴れ渡った空のように、ありのままの自分を生きるー。

人生のテーマがスイッチして始めたブログです。
思いつくままにいろいろと書き留めたりしています。

そうすることで、必要としている人のところに届き、役に立てれば幸いです。

image
 

実家から届いた荷物の中に入っていた、ナスときゅうり。

お母さんから「お父さんが作ったんよ」とのこと。


お父さん、実は脳梗塞をしてから、何度もカテやオペを繰り返していた。

右手にも少し麻痺があって、介護用のお箸を使っている。


お父さんはあまり言葉は多くないけど、頼られるのが好きで、口ではぶーぶー悪態をつきながらも、ニヤニヤと嬉しそうな顔を隠せず、頼られたことをこなす。

そんなお父さんは、何十年と勤めきった仕事を退職し、その会社でバイト的な契約で勤め続けていた最中に、脳梗塞となって本当に辞めざるを得なくなった。


滅多に実家に帰らない私にも、お父さんの奥底の意識が伝わってきた。


きっと、今まで通り頼られて、誰かのためにもっと仕事をしていたかったんだ。

バイトになって、仕事量も格段に減って、心の元気がなくなってしまった。

自分に対する価値や信頼が揺らいでしまったのだと。


「のんびり散歩して、友達と話をして、それなりに楽しそうにしてるよ」と、お母さんは言うけれど、

 

お父さんからは寂しさが伝わってくるようだった。


あまりお父さんと直接LINEをしたりもしなかったけど、

オペの後、「何かやりたいことをやったら?楽しいことやりなよ」と連絡した。

「そうやな、ゴルフとかもまた行くわ」なんて返信が返ってきた。


なんでもいいと思った。

病気になってから、病気を理由に色んなことを辞めてしまって、制限をかけていたから。


楽しく動けて、楽しく過ごしてくれれば、お父さんはすぐ自分なりにやりたいことを見つけられると思っていたから。

(誰も何も言わないのに、急に年末に門松を作り始めて、みんなに褒められて。それから毎年ちゃんと雄竹と雌竹を探して切り出して作る…なんてことを続けられるような人なのだ)


そうしたら、

まさかの家庭菜園を始めていた。

ナスもきゅうりもすごく美味しい。


カレーときゅうりの醤油漬けを作って、この写真と共にお父さんにLINEを送った。

「また出来たら送るわ」と返信。

きっと、あまり顔に出さないようにしているけど、嬉しさが滲み出てニヤニヤしていることだろう。


とにかく、どんなことであれ楽しんでくれればそれでいい。

そうすれば、あとはどうとでもなる。

自分で独自の楽しみを見出して、褒められて喜んで、さらに楽しんで…ってできるパワーのある人だ。


このまま寂しく人生を送らず、楽しんで欲しくて送った言葉。

受け取ってくれて、ありがとう。

生きていてくれて、ありがとう。

 

cafe Carpediem × Masumi

✴︎オラクルカードイベント✴︎

<日時・場所>

6/30(日)13:00~

 

場所:cafe Carpe diem

兵庫県神戸市長田区水笠通4丁目4-11 アネシス1階

 

<メニュー>

お好きなドリンク+カードリーディング15分

 

<料金>

1500円+ドリンク代

 

魂の点灯屋(ランプライター)ますみのスピリチュアルセッション 

✴︎Being Session✴︎

お話を伺いながら、あなたのエネルギーを読み取り

 

・表在化していない不要な思い込み

・人生の変化を遅くする考え方

・本来の自分をどう扱っているか(隠している、守っているetc...)

 

といった、“ご自身で認識している状態と本当の自分とのズレ”を知り

本当の自分を生きるためのセッションです

 

詳細とご予約はこちらからご確認ください💡

 

>>Being Sessionについて<<

 

✴︎カードリーディングセッション✴︎

こちらのセッションではオラクルカードを使用します

 

気になっていること

悩んでいることなど

お気軽にご相談ください

 

詳細とご予約はこちらからご確認ください💡

 

>>カードリーディングセッションについて<<