5月30日(木)に、幼稚園バスで動物園に行ってきました。

天気も良く、風もそよそよと心地良い日だったので動物園には大勢の人が動物達に会いに来ていました。

ますみ保育園の子ども達も、たくさんの動物に会えるのを楽しみに動物園の門をくぐりました♪

 

<3歳児>  〖見学コース: アフリカ園🦒→ふれあい館うさぎ→爬虫類館ヘビ

 アフリカ園では、フラミンゴが餌を食べている様子に子ども達は興味津々…。

目を丸くしながら「何食べてるの~?」「何してるの~?」と話しかけ、じっと観察してきました。

 また、カバはジーッと寝ていましたが、大きな鼻の穴だけはピクピク動いていて、その様子が面白いようでニコニコしながら見ていましたニコニコ

 爬虫類館は見学する前から「早くカメ見たい爆  笑!」「へび見たい!」と、楽しみにする子も多かったので、間近で見ることができ満足したようでした口笛

 それぞれが楽しみにしていた動物に会えて、フラミンゴを見て「白とピンクがいる!」「私は白が好き!○○ちゃんは何色が好き?」等と友達同士の会話のやり取りをはずませながら、見学してきました。

 

「フラミンゴだ!何か食べてる~!」

「ぺちゃんこのカメがいるびっくり

「カバさん、寝ているねぇ…鼻が動いてるよ!」

 

 

 

<4歳児>  〖見学コース: アフリカ園ゾウ→猛獣舎しし座

 動物園で最初に見たのはカバ🦛とサイ🦏!

 どちらも直ぐ目の前で見る事ができ、目を見開いて大喜び!カバが水中から突然水を「プシュ~!」と吹き出す姿に皆で大笑い爆  笑でした。

 フクロテナガザルが大きな鳴き声で、まるでお話(?)しているようにやりとりしている様子に皆びっくりして、思わず立ち止まりその姿に見入っていました。

 プレーリードッグが目の前で餌を食べている姿をみて、思わず「可愛い~」と、言いながら目をキラキラさせていました。

 歩きながら次々に見たい動物があふれてくるようで、終始ワクワクしながら、目の前の動物のじっくりと観察する姿は、さすが4歳児さん!子ども達のこのわくわく感と、興味深く観察しようとする目をこれからも大事にしていきたいと思った動物園見学でした。

「誰が鳴いているんだろう?」「行ってみようあせる

「すごい声で鳴いてるピリピリ!」

(フクロテナガザルの大きな鳴き声に、みんな釘付け…)

「シロクマさん、こっち見てる!」

「一緒に写真撮れて嬉しいね~音譜