・前日の強風もおさまり、青空が広がった7日土曜日。体を動かすにはちょうどよい天気の下、ますみ保育園の運動会が行われました日本国旗今年は観客の人数も緩和され、たくさんの方々が子ども達の応援に来てくれました!

 頭上には保護者の方と一緒に作った万国旗が!風になびいて運動会を応援しているように見えましたニコニコ

第一部(いちご・もも・みかん組の部)

・0,1,2歳児の子ども達は、普段と違った雰囲気にドキドキ。たくさんの観客を見て、驚いたり、泣いたり、お家の方を見つけて「見ていてね!」と手を振ったり‥‥。色々な表情が見られましたが、子ども達の好きなもの、好きな遊びをたくさん盛り込んだ競技が始まると、保育士やお家の方と一緒に笑顔になって、体を動かしていました音譜

・親子体操では、子ども達の好きな“ジャンボリーミッキー”を一緒に踊りました。お家の方に抱っこをしてもらったり、お子さんがお手本となってお家の方に“振り”を教えたり、笑顔が溢れた瞬間でした爆  笑

 

・お家の方からは「成長を感じましたおねがい」「泣いている姿も、笑顔で参加する姿も良い思い出になりました!」等など、感想をたくさんいただき、私達も嬉しくなりました!

 

親子で触れ合い遊びニコニコ

大好きなミッキー目指してGO!         

両足跳びで元気にジャンプ!

ねこのお医者さんが治療中でーす!    

 

第二部(ばなな・ぶどう組の部)

・4,5歳児の元気いっぱいのソーラン節で開幕した第二部。踊り終えると、会場からたくさんの拍手が起こり、子ども達は満足げな表情を見せていました。3歳児の子ども達も、少し緊張しながらもお家の方に見てもらうことを楽しみに開会式に参加し、運動会が始まりました!

手作りの大きな大漁旗波

はっぴ姿で気合充分のソーラン節!

 

 

 

・これまでの取り組みの中で、「楽しい!」「できた!」「もっと〇〇してみたい!」「次こそは!」と子ども達一人一人の思いと、友達とのつながりやお互いに成長し合うことを大切にしてきました。子ども達の姿にたくさんの拍手や歓声が聞かれ、私達も胸が熱くなりましたおねがい

3歳児のバルーン競技

自分の目標に向かって取り組んだ障害物競技のとび箱!

逆上がりに挑戦!

 

 

 

・数年ぶりとなった“親子玉入れ”。赤白2チームになりお家の方と一緒に勝利目指して頑張るぞ!と楽しみにしていた競技のひとつです音譜大人の背よりも高い網に向かって思い切り玉を投げたり、2~3個一度に投げたり、様々な工夫の中、たくさん玉が入ったのは白チーム!!みんなで飛び上がって喜びましたキラキラ

     

・自分のもっている力を出し合いながら取り組んできた運動会。これからもたくさん体を動かして遊びながら、子ども達の笑顔や喜び・意欲につながる保育・教育を大切に過ごしていきたいと思います。保護者の皆様のご協力と温かいご声援、ありがとうございました!

 

 

 

顔写真入りの手作りメダルは誇らしさの証ですね