4回にわたって、グルノートの4つの

エリアの役割について、ひとつずつ深堀りしていきます。

 

今日は4回め。

ラストです。

 

 

 

 

 

その4:左下のスペース(スワダルマ)

スワダルマとは、「魂の目的」という意味だそう。

ここは、理想を叶えるために

いま自分が出来ることを書く場所。

 

 

というと、To Doリストならすでに書いているよ。
と仰る方もあるでしょう。

そうですね。

そうなのですが、ちょっとTo Doリストとは

違うところもあるんです。

 

 

To Doリストとは、「今、しなくてはいけないこと」です。


たとえば…。

お気に入りの服が似合う体型になるために、5キロやせたい。

だから毎日ランニングする。

ラーメンやビール、スナック菓子はやめる。

資格試験に合格するため、

毎日仕事から帰ってから2時間勉強する。

 

とか…。


しなくてはいけないことはアタマで分かっているけれど、

何故かその決め事を破りたい自分がいる。



そんなことはありませんか?

 

この左下のスペースに書くことは、

 

「どんなことなら出来そう?」

「どんな目標なら達成できそう?」

「どれくらいのレベルの行動なら続けられそう?」

 

と、自分自身と対話しながら決めて書きます。

 

最初から高すぎる目標は、

あえて、わざわざ直筆で書き込んだり

しないですよね?

 

自分のアタマで考えて、

ココロが納得出来たことだから、

手を動かしてノートに書き残すという作業を

自分に許可するんです。

 

それが、「今の自分サイズ」の目標だと

わかるんです。

 

 

だから、この自分との対話で出来た約束を

ひとつずつ果たすことができれば、

 

必然的にその過程で

自分自身を信じる力も生まれるし、

自分を好きになっていくことも出来るんです。

 

 

自信も自己肯定感も、

自分との約束を決めて果たすことで

生まれることが納得出来るんですよ。

そしてそのゴールが「あなたにとっての幸せ」

なのです。


損することも、人に気兼ねする要素も
最初から最後までひとつもありませんよね。


このシンプルで明快なのが

グルノートの良さなんです。

 

 

あなたも試したくなってきたでしょう?(*^^*)

 

 


 

 

SNS【公式LINE】

ご依頼やお問い合わせは

LINE公式よりお申し付けくださいませ。


LINEのID検索はこちら
@035gbvut

友だち追加

【メールマガジン】

 

【オンラインサロン】
https://yoor.jp/door/masumi_inari

【Instagram】
https://www.instagram.com/myoujyu1104/

【tiktok】
https://www.tiktok.com/@masumi.shinri?lang=ja-JP

【X】
https://x.com/masumi471104


 

 

【プロフィール】

後藤 明珠(ごとう みょうじゅ)

元精神科心理士。
一般社団法人 全国仏教カウンセリング協会 仏教カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント2種

NLP、箱庭療法、俳句療法などを学ぶ。
29歳で退職後、カウンセリングルームを開設。
伝統霊氣、現代レイキのティーチャーとして活動。

以後、パラレルワーカーとして働きながら、古神道、祝女修行、密教行者を経て稲荷行者(オダイ)となる。

不可思議な力に依存することなく、
自分の頭で考えて人生を切り開く(自灯明)力を育てる霊性エンハンスコーチとして活動中。