人間って、本当に不思議な生き物だなと思います。


何度も過去に痛みを味わいながらも、時間が経つとそれを忘れてしまうんですね。

痛みから逃れることができればそれでいいのかもしれませんが、同じ失敗を繰り返すことがあると、やはり反省や自覚が必要と感じます。

例えば、浮気性の彼氏と別れたのに、SNSでのつながりからまた連絡を取り始めてしまうこと。

もしくは、自分勝手な友人との関係から距離を置いたのに、向こうからの連絡でまた以前のような関係に戻ってしまうことなど。

わたし自身も何度か同じような過ちを繰り返してきましたが、その度に反省し、自分の行動を見直すよう努めています。

でも、また最近やってしまいました。
今度は仕事探しの件で122.png

帰り道、頭痛と吐き気に襲われて、一晩中苦しみました。

過去の痛みや失敗を忘れず、そこから学び取ることが大切だと痛感しました。

同じ過ちを繰り返さないように、自分を客観的に見つめ直します。

昔の人はよく言ったものです。

喉元過ぎれば熱さ忘れる、と。


 

 


 

 

 

SNS【公式LINE】
友だち追加

【メールマガジン】

 

【オンラインサロン】
https://yoor.jp/door/masumi_inari

【Instagram】
https://www.instagram.com/myoujyu1104/

【tiktok】
https://www.tiktok.com/@masumi.shinri?lang=ja-JP


 

 

【プロフィール】

後藤 明珠(ごとう みょうじゅ)

元精神科心理士。
一般社団法人 全国仏教カウンセリング協会 仏教カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント2種

NLP、箱庭療法、俳句療法などを学ぶ。
29歳で退職後、カウンセリングルームを開設。
伝統霊氣、現代レイキのティーチャーとして活動。

以後、パラレルワーカーとして働きながら、古神道、祝女修行、密教行者を経て稲荷行者(オダイ)となる。

不可思議な力に依存することなく、
自分の頭で考えて人生を切り開く(自灯明)力を育てる霊性エンハンスコーチとして活動中。