何にもない私です。

 

 

 

私は占い師ではありません。

星読みをしません。

カードリーディングをしません。

命式もわかりません。

手相は不案内です。

 

 

 

私は霊能者ではありません。

私は霊媒師ではありません。

 

あなたの守護霊や先祖、あなたを守護する

天使やマスター、○○大神さまや○○明王さまを

教えたり、あなたの過去世を教えたり、

彼らからのメッセージを聞いて

伝えることは出来ません。

 

 

 

 

 

 

私は祈祷師ではありません。

商売繁盛や恋愛成就の祈祷、

家のお祓いをしたり、

結界を張ることは出来ません。

誰からもそんなことは教わったことがありません。

 

 

 

私の能力やポテンシャルが認められた経験もないし、

期待されたこともありません。

 

 

 

色んなことを出来る人を紹介しろと言われても

お繋ぎすることは不可能です。

 

 

 

不可思議なパワーを自在に使って、

何かを変えたり、癒したり、治したり、

見つけたりは一切しません。

 

 

 

完全なる丸腰の無能力者です!

 

 

 

修行時代、

 

『霊能力のないお前には、カウンセリングはさせられない』

 

と師僧に禁じられました。

 

 

 

独立してからも、この界隈に身を置く限り

同じような忠告を他の方からいただきます。





前提として、相談に乗るためには霊能力が必要であり、

相談者はそれを求めている。というのがあるらしい…

と気付きました。



その意味では、求めるものを与えることが出来ません。



一方、霊的世界から離れたカウンセリング業界。

この世界で独立してやっていくためには、

ターゲットの絞り込みが必須だと教わりました。



摂食障害を持つ方を専門にしたカウンセラー

パワハラに苦しむ方を専門にしたカウンセラー

不倫の恋をしている方を専門にしたカウンセラー



はて…。



ターゲットを絞るというと、あまりに商業的に響きますが、

『自分が関わって力になりたい人』

を明確にすること。ですよね。



私は仏教カウンセラーで、
専門が稲荷さまと宇賀神さまです。





 

 

ですが優秀なオダイの諸先輩方とは違い、人さまに対して

『お伺いの内容を伝える』ということは、

多分この先もしないと思います。



霊視、霊聴などを通じて導いたり諭したりといった事を、

私自身が思い描けないし、ご神仏さまやご眷属さまが

求めているようにも感じないからです。



その代わり、脈々と受け継がれてきた仏教哲学や、

仏さまのお智慧を、現代生活に馴染むかたちに

処方する道を選びました。



宗教、信仰体験には、第三者と共有可能なものと、

極めて個人的なものとが存在しています。



神霊体験やお伺いは、後者になりますね。

私はそれを否定はしませんし、数々体験もしてきていますが、

これにあまり比重を置かないように気をつけています☺️



どんな環境、どんな才能を持つ方とでも、

分かり合える言語でお話すること。

 




 

それが最終的に※『自灯明』の道に辿りつくもの、

と信じています。

 

 





※ 自灯明とは

自らの心で考えて判断すること。

自分に責任を持って行動すること。

より善く生きようと成長のために努力すること。

そして、独りよがりになるのではなく、

困った時には他者に助言を求める素直さを失わないこと。




では、オダイ修行は何のために?



その話はまた改めて☺️



普段はこうしたお話をオンラインサロンでしています。