運命を動かすのは誰だと思いますか?
あるいは、何の力だと思いますか?

 

 

頑張っても頑張っても、一向に幸せにならないとき。

真心を尽くしても、思いが届かない時。

 

万策尽きたと思い、神さま仏さまに手を合わせたことが

一度くらいは誰でもあると思います。

 

中には、想いの真剣さからご祈祷を

お願いされる方もあるでしょう。

 

 

私たちが祈る時、状況を変えてくれるのはご神仏。

 

そして、想いを神仏に伝えてくれるのは神職や僧侶、

あるいは拝み屋さんだとイメージしがちです。

 

でも、状況を動かすためには3つの力が必要なんです。

 

・ご神仏
・仲介人(神職・僧侶・行者など)

・そして…?

 

 

 

 

一番の重要人物は、他ならぬ

施主さまであるあなた自身

 

この三者(トライアングル)の力が噛み合ったときに、

願いが成就すると言われています。

 

 

 

 

 

 

仲介人の後ろで、

座布団に上から、

ただなんとなく

 

「お願いします。お願いします」

 

 

と手を合わせているだけではダメですよ。

 

あなたが主人公です。

傍観者や通行人Aのつもりなら願いは叶いません。

 

 

主人公が何をするべきなのか?

 

については、また別記事でお話しましょう。