伏見稲荷大社へお参りに行きました。
これを専門用語で言うと「お山する」となります。

画像は、俳優西村和彦さんのご実家の「にしむら亭」で外を見るわたくし明珠です。

 

 

今回は、茶店や神具店に入るたびに、なぜか英語で接客されました。

あまりに暑くて登拝中に具合が悪くなり、茶店でTシャツを購入。

もっぱら外国人対象の仕入れと陳列です。

伏見稲荷大社という文字と赤い鳥居、そしてキャラクター化された

白狐さんがついたデザインが平積みされています。


かわいいんだけど、下界で着れるかしら?😁

 

ということで、一番地味な柄を選びました。

それが画像内で私が着用している、かき氷プリントの白Tです。

 

 

これを買いたいです。と渡すと

 

『2,500(two-thousand five-hundred yen、OK?』

 

と言われました。

 

『あ、はい。お願いします。すぐに着るので袋はいらないですよ』

 

と日本語でお返事すると、お店の方がやさしい気遣いをくださいました。

 

『良かったら、お店の中に上がって中でお着替えになりますか?

物置にしているから、散らかっているけど…』

 

ありがとうございます。

逆に、貴重な体験をさせていただけて光栄です。
茶店のバックヤードは、時間が昭和で止まっているような趣でした。

母方の祖父母の家とよく似ていて、

ノスタルジックな気持ちになりました。

 

 

帰りに、参道脇の神具店に立ち寄りました。
今度も、店主の男性が私に英語で接客。

このときは明孝さんも私の背後でやり取りを聞いていました。

 

 

どちらからいらしたんですか?

 

と話しかけてくださったので、

今度ももちろん日本語でお返事します。

 

『島根県から来ました』

 

…、あ、この子日本人だったんや。

(もしくは、イントネーションちょっと変やけど、日本語ペラペラやな)

という、数秒の間。

 

私の返事に、やさしい店主さんは

『島根はいいところですね』

とおっしゃいましたよ😁

 

 

次からは『あ、日本語で大丈夫ですよ。日本長いですから』

で通すことにしましょう。