タイトルとは関係ないんだけど・・・

今朝の癒しラブ


いつものように今朝も出勤笑

最近は、ラマダンで、朝食の早い家が多いから?

庭に来ても、エサを欲しがらず、気持ち良さそうに

ただ寝てる事も多い。

癒しの寝姿・・・ありがとう照れ


タイトルの話・・・もちろん、調味料だったり、

上白糖を始めとした製菓・製パン材料、

洗濯洗剤などなど、いろいろあるのですが・・・



これ。

トイレの便座シート。


インドネシアのトイレ・・・ローカルな所だと

日本で言う所の和式タイプ。

トイレットペーパーはなく、手桶が置いてあり、

水で流し、手で洗う・・・のかな。

ショッピングモールや空港などは、いわゆる洋式タイプ。

新しい所なら、日本っぽいウォシュレットが付いてるところもあるけれど、多くは、トイレのすぐ横に

洗浄用の小さなシャワーのような物がついている。

ペーパーは、それぞれの個室についてるところも

あるけれど、トイレ入った所にひとつしかなくて、

必要な人は、必要な量を手に持って個室に入る。


ちなみに、使った紙は、トイレに流すと詰まりやすいから、トイレの中のゴミ箱に捨てる。

つい癖で、忘れそうになる・・・驚き


ま、紙問題はいいんだけど・・・

インドネシア流ウォシュレットで流す為か・・・

トイレに入ると、便座が濡れている事が多い。

旦那は、あれは、使った後、わざと洗ってる

みたいだよと言ってたけど、本当か?


トイレに入って、まずやる事が、便座拭くこと・・・

拭いても、ちょっと湿った感じだとガーン

日本からの船便荷物の中に入れてた爆笑


携帯用のビニール袋に、何枚か入れて持ち歩いてる。

無くても過ごせるけど、個人的には、あって良かった商品おねがい

一時帰国で、また買ってこよう合格