昨日の初ラマダンに続いて、またまた文化の違い実感。


昨日、夫が仕事帰りにひとつのBOXを持ち帰った。


会社の同僚が誕生日で・・・


日本では、誕生日を迎えた人は、みんなからお祝いされて、プレゼントもらったり、食事に連れて行ってもらったりしますが、

インドネシアでは、誕生日を迎えた人は、周囲の人をもてなし、食事を振る舞う習慣があるみたい。


それで、いただいてきたBOX。



夫は、会社で揚げ物ひとつ食べちゃったって・・・

タフゴレンだったのかなぁ???

バナナの皮に包まれたのは、ご飯。

味付けしたアヤム(鳥)と野菜の具入りでした。

パンは、ブリオッシュ系のパンでチョコクリームが入っていた。

そして、パンナコッタ?


ジャカルタから通っている人なので、

多分ジャカルタのお店かな?

とても美味しかった照れ


夫が、ふと気がついた。

あ・・・来週誕生日だびっくり

まあ、日本人って事で口笛