持病の為、日本から持参した内服薬が終わってしまったので、病院を受診した。

といっても、実は2回目。

なんと、インドネシアは渡航して1週間も経ってないタイミングで、歯に詰めてた金属外れた。


で、今回は2回目。

シロアム病院のJクリニック。

日本語対応可能な看護師さんや受付スタッフが居ます。

みなさん丁寧で優しい。

あれ?私・・・日本で、こんな対応出来てた???って、反省するほど。


看護師さんが、問診してくれて、状態観察した後、担当のドクターを呼んでくれる感じ。

この日診てくれたドクターも、とても優しく丁寧なドクターだった。

ドクターは、インドネシア語なんだけど、たまに日本語の単語はさんでくる照れ

聴診器当てる時や、お腹の触診の時・・・

ちょっと気を使いすぎて、遠慮しすぎでしょとも思ったけど。(病気を見つけなきゃいけない時なら、もっとちゃんと当てるんでしょう)



まあ、無事に内服薬出してもらえました。

が、薬の容量が、私の飲んでいる量より多い規格しかないってことで、粉砕して処方されました。

日本なら、粉薬のまま分包されて渡されるのに、丁寧にカプセルに入れて出してくれてあった。

日本より優しいのね。




ちなみに、日本での掛かり付け医からの紹介状・・・日本と違って、本人に返してくれて

内容チラッと見たら・・・

患者紹介の冒頭で、私の職業と渡航前の勤務先まで伝えてたびっくり

医療従事者だったって言わなくても良いかなぁって思ったのにてへぺろ