持病の為、日本から持参した内服薬が終わってしまったので、病院を受診した。
といっても、実は2回目。
なんと、インドネシアは渡航して1週間も経ってないタイミングで、歯に詰めてた金属外れた。
で、今回は2回目。
シロアム病院のJクリニック。
日本語対応可能な看護師さんや受付スタッフが居ます。
みなさん丁寧で優しい。
あれ?私・・・日本で、こんな対応出来てた???って、反省するほど。
看護師さんが、問診してくれて、状態観察した後、担当のドクターを呼んでくれる感じ。
この日診てくれたドクターも、とても優しく丁寧なドクターだった。
ドクターは、インドネシア語なんだけど、たまに日本語の単語はさんでくる
聴診器当てる時や、お腹の触診の時・・・
ちょっと気を使いすぎて、遠慮しすぎでしょとも思ったけど。(病気を見つけなきゃいけない時なら、もっとちゃんと当てるんでしょう)
まあ、無事に内服薬出してもらえました。
が、薬の容量が、私の飲んでいる量より多い規格しかないってことで、粉砕して処方されました。
日本なら、粉薬のまま分包されて渡されるのに、丁寧にカプセルに入れて出してくれてあった。
日本より優しいのね。
ちなみに、日本での掛かり付け医からの紹介状・・・日本と違って、本人に返してくれて
内容チラッと見たら・・・
患者紹介の冒頭で、私の職業と渡航前の勤務先まで伝えてた
医療従事者だったって言わなくても良いかなぁって思ったのに