歳の差24才のフランス人の夫と出会って

21年間の生活から感じた

文化による価値観の違い

を書きたいと思いますウインク






夫を通して感じた

フランス人の感性と日本人の感性の大きく違う点は

従わせる力です!



 


従わせる力って

何だと思いますか?



相手を服従させて

自分の思い通りにすることガーン

ではないバツレッドですよ〜



良くいえば

相手を思いやる愛情の形なんです



                            (うっすら氷がはっています)




以前のわたしは、


ありえな〜い!!


何度も衝撃を受けてきました。




君は母親らしくない!

何度、夫に言われたことか。。

子供の面倒を見てるのか?

従わせないと!





フランス人は従わせると普通に抵抗なく使いますびっくり

夫のお母さんにも1度、

きちんとと子供を従わせたらいいわよと、

言われたことがありました。




わたしの中では、子供を従わせるなんて

あり得ない感覚でした。



人間に対して従わせるなんて使っていいの?!

と戸惑いました。








また親戚のある夫婦は、

子育ては小さい時はしっかり従わせて

大人になったら完全に自立させて、

ひとりの人間として尊重するわ!


だから20才まで子育て頑張る!

と宣言されていました。




実際に本当に子供たちが20才過ぎたら、

完全に手放してました!



子供達の服装や髪型が

いきなり変わったのが印象的でした。

あまりの変化に心配したほどでしたが

親は気にしてない様子でしたびっくり





木々や森の自然に対しても

従わせるという形の愛の接し方



また子育てだけでなく、自然についても

従わせるという感性があります。



夫は空間アーティストです。

アートプロジェクトで時折、

自然を服従させる

コントロールさせる感性を

感じるさせる場面がありました

(星自然破壊とは違います)






沖縄で過ごした時です。

沖縄のその地域では、神さまがいる

決して手を加えない

そのままにしておく風習がありました。



この沖縄の風習が夫には、

ほったらかしで怠けもの

なんだか野蛮に感じるとのことでした。



自然に対しても、服従とまでいかずとも、

土地と会話して、

愛情として手入れしていく方が

森も育ち美しくなるとの考えでした。



沖縄無人島プロジェクトをしていた時の映像です☆






木々に対しても、

美しいく清々しいく優雅に伸びるように

手入れするのが良い

都会に森を作っていく感性・発想です。




沖縄のような東洋的な価値観

丸ごと自然を守っていく



何十年、百年の時間が創り出した

自然に敬意を払い

曲がったり枝が折れもそのままに

強くて太い木々や森の神秘大切にしていく




本当に、どちらも素晴らしいピンクハートですよね。




でも現実ではお互いが理解できず

大きな溝になってしまう時もあります。





西洋的感性と東洋的感性の

違いはあっても

人間としての

根源には愛が流れている




この文化的な感性を理解できないと

相手の人格人間性否定してしまいます。



習慣、文化、価値観違いを超えいくには

相手の価値観が分からない時

相手を知ろうとする気持ち

忘れないことだと思っています。




理解できないと

あきらめたり、否定する前に



しっかりと話しを聞いて、

その社会背景を知っていくこと





その人の思い行動は、

だったこと

見つけて自分の中の愛と同じだとを理解すると

溝が出来たり、

憎しみにはなりません。




価値観の違いは超えていけますウインク




理解が始まると

歩みよりたくなりますね〜ハート




おわりに



フランス人感覚の従わせるには

ちゃんとした意図、計画性があり

裏側には、相手を尊重する大きな力もあります。



従わせるという、一場面だけを切り取らず

言葉の表現にとらわれることなく

理解していく力がいります。



( また今のフランス若者はまた感性が違うかもしれませんが

相手を理解していく事は同じですね☆)




 (今回は近くの冬の公園の写真です☆)



また東洋的感性、個人的な思いを表現していく、

言葉で伝えていくことはとても大切です。




フランス人は、尊重したいと思っていても

アンテナの張り方が日本人とは違うので

言葉で表現しないと

理解できない場合もありますウインク




さて今はまさにコロナ感染があったりと

新しい時代の新しい価値観

生まれてくる時代ですよね。



こんなわたしの体験も

新しい価値観の創造に

皆さまに役立てていただけれは幸いですピンクハート






こちらの記事もどうぞ☆