フランスでの生活では、

まず日本の水道水との違いに驚かされます。


フランスの水道水、そして殆どの市販の

ミネラルウォーターも硬水です。

ですので台所や洗面所にも、

ほんとにビックリするぐらい

水アカが白く付いてしまいます!




フランス生活の当初は、石灰石の多い水を日々

使い続けて大丈夫なの?

心配になったぐらいです。



でもフランスの水の性質を知れば

関わり方、使い方にも安心して

感謝で過ごせますよ〜




まずフランスの硬水の 

利点5つと欠点を4

その解決策を上げていきます。





フランスの水道水は基本的に

飲料にして大丈夫です。



ただ硬水でマグネシウムが多いため、

慣れてないとお腹がゆるくなってしまいます。

雑菌があってお腹がゆるくなるのではないのでご安心ください



フランスに住んでいる私の親戚の子供たちも

水道水を「美味しいよ!」といって飲みます。

こちらは田舎なので、

水は良いのかもしれませんが。。



因みにわたしも水で

お腹をこわしたことはないです〜ウインク




お腹の弱い方は、レストランで出てくる

ビンに入ってくる水 carafe de l’eau 

水道水なので気をつけてください。



また南フランスの村には、

きれいな湧き水がでてくる場所がありますが、

飲んではいけません。EAU NON POTABLE 

と書かれていますので、

こちらもご注意ください


昔の洗濯場です。       飲料禁止の札   ↑
南フランスの村などでよく見かけます
                                                     



フランスの水の利点


① ミネラルが多いので、便秘によい

但しお腹が弱い人は注意してください。



動脈硬化 血液さらさら効果あり

またHEPARというメーカーがあるのですが、

この水がかなり濃縮で飲みにくいですが、

夫のお母さんは、お医者さんから

勧められて飲んでいました。





フランスの煮物料理では、

アクをとってくれて美味しくなる



パスタを湯がいたり、パエリア料理の時は、

べとつかすコシがある仕上がりになる。



フランスの水と土地とが関係して、

ミネラルが多いため野菜の味が濃厚で美味しい


日本の菊菜!フランスで育てたものを

マルシェで売っていたので買った時

あまりの濃厚な菊菜で

感激したことがありますキラキラ








フランスの水の欠点


水道水を使った後に、

水アカ、カルキ後がのこる


★対策★

お酢を使って掃除すると

キレイに水アカを落とせます。



市販の水アカ用の洗剤も使いましたが、

お酢で充分に効果があります。

vinaigre d’alcool (vinegar blancも同じです

お店で2ユーロほどで安く手に入ります

掃除専用だどユーカリの香りのお酢もあります。






↑ ネットで検索したらかなり激安です
 お酢の度数がかいてあります。
因みにわたしは9°のものを使用しています。

 


まず水道の蛇口、シンク、トイレなど

気になるところに  お酢: 1:1の割合のものを

スプレーして10分したら洗い流すだけ

汚れが強い時は、原液のままでも大丈夫です。

但し大理石の場合は、傷つけるとのこと。




またケトル、コーヒーメーカーにも

白いカルキが出てきたら、

お酢を数量(おチョコに1杯ほど)入れて、

お湯を沸かしたら

こすらなくてもスルリと消えてしまいます。


あとはキレイに洗い流すだけ、

コーヒーメーカーはも再度

お水をいれて沸かして洗い流したら終了です。




また排水溝が詰まったときは、

重曹 Bicarbonate de soude

小さなコップ一杯ぐらいかけて250mlお酢

ゆっくりかけていくと泡がでてきます。


10分放置したあとは、キレイに流すだけ。

お酢の臭いは、乾燥したらなくなるので大丈夫です。




またフランスの家庭(夫の実家にもありました)には 

eau de Javel など漂白系の洗剤

あるかとおもいますが、

お酢と混ぜるとガスが出て危険!ですので

注意してください







シャワーのあとに、

肌、髪の乾燥、バサバサ感がある


★対策★

こちらも、お酢を少しお湯に

混ぜてリンスすれば柔らかくなります。



またフランス人はシャンプーは毎日しないので

気候的にも湿気もすくなく髪も

パサつくことなく理にかなっているようです。


 


また顔を水で洗わない女性も多いです。

顔を拭き取り専用水を使って拭き取ります。


因みにフランスでは化粧水は基本ないです。

この点でいろいろ苦労もしてきましたので、

またの機会に詳しく取り上げていきますね〜




石鹸の泡立ちが悪い


★対策★

日本から持ってきたシャンプーなどは

泡立ちが良くないので、旅行など来られる時は、

現地で購入されるとよいです。

品質にこだわるのでしたら

薬局が安心でお勧めです。







洗濯時に、少しお酢を入れると

汚れも落ちやすいです。

お酢の匂いは乾いたら消えます。



赤ちゃんの胃腸にはよくない。


★対策★

妊婦さんや赤ちゃんのために売られている

お水もあります。息子が赤ちゃんの時

14年前にもあったメーカーMont Roucousで、

信頼できるかと思います。









まとめ


フランスの硬水の
良い面、悪い面を知れば
生活を楽しんでいけます〜☆

フランスの地元の材料、お野菜を使い
フランス地元の水でお料理を基本として
市販のミネラルウォーターやフィルターも
使いながら自分ながらのスタイルをピンクハート
 


〜ひとりごと〜
         でも寒い季節は、
            日本のあったか〜い
            お風呂にはいりた〜い爆笑










南フランスからの身体にやさしいもの