8月 | みらいの窓からこんにちは。

みらいの窓からこんにちは。

ブログの説明を入力します。

おはようございますクローバー


今日から8月


夏真っ盛りです晴れ



日本の旧暦では葉月


由来は諸説あるようですが



葉が紅葉して落ちる『葉落ち月』という説葉


旧暦だから仕方がないけれど

秋っぽくてピンと来ないですね汗



南方からの台風がたくさん来る『南風月(はえづき)』という説台風


こちらのほうがしっくりきますねひらめき電球


実際九州には台風が近づいてきているようですあせる



あまり暴れずに過ぎ去って行ってくれますようにキラキラ




それからわたしは初めて知ったのですが


今日8月1日『八朔(はっさく)』という日なんですねビックリマーク


朔日と書いてついたちと読むんだそうですひらめき電球



でもハッサクって


あの柑橘系の食べ物のことですよねはっさくかおはてなマーク


というよりも


ハッサク八朔の頃から食べられたからハッサクという名前になったようです合格


ややこしくてすみませんあせる



そして稲の早稲(わせ)が熟す頃でもあるため

『田の実の節句』とも言うそうですひらめき電球


田の実にかけて頼みということで


頼みごとをよくするひとに贈り物をする風習もあるらしいですプレゼント



なるほどなるほど目


いろんな意味があるんですねビックリマーク



人間のいとなみはずっと自然とともにあり


自然から人間の伝統や風習がうまれ


受け継がれてきたんだなあって思いますアップ


深いなあ・・




とりあえず



八朔ハッサクを食べることにします音譜