学習プリント(;´∀`) | masukoderatukusuのブログ 

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自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

 

学習プリントをやらせていると

 

最近、よく、自分で、「はひふへほ」を書きたい

 

ってなるので、カタカナのは行の穴埋めプリントを

 

させてみたところ、ちゃんとひとりで

 

全部書きました…( ̄▽ ̄;)

 

ということで、うちの子の場合は、できないことは

 

もちろん、自分がやりたくないことをするということに

 

大変抵抗を感じる性格なんだよなぁということを

 

改めて思い知らされました…( ̄▽ ̄;)

 

しかも、ハ行のプリントが終わって、つられて、

 

マ行の途中まで書いたところで

 

我に返って、急に書かなくなりましたが(^-^;

 

好きなものだけやりたい、好きじゃないものややりたくない

 

というのは、別にこどもじゃなくても当たり前かもですが

 

こういう行動をする理由は、不安が強いという

 

特性と感覚過敏が強いからなのかも…( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず、やりたくないものやできないものは、

 

手伝うだけでいいよってことを教えることが

 

うちの子がパニック起こさないために必要と

 

思うのですが

 

もし、同じプリントの中で、やりたいものとやりたくないもの

 

がある場合、やりたくないものだけ一緒にやるか

 

それとも、やりたくないものや分からないものは

 

すっ飛ばすべきか悩むところです(=_=)

 

ちなみに、大学の療育では、できないと

 

判断されると、しつこくやらせること無く

 

本人の機嫌が悪くなる前に、

 

すっ飛ばしていたなぁと

 

いう記憶があるのですが…

 

そのときお世話になった先生から

 

できるのにやらないことがある…

(そういう子は多いんですよ…)

 

みたいなことは

 

指摘されていたことがあって

 

別のところでも、同じことを言われて

 

そのときは、ピンとこなかったのですが

 

今となれば、ご指摘の通りだなぁという感じです…

 

 

 

少し話は変わるのですが、

 

こどもが食べようとしないものを

 

もったいないとわたしが食べていたところ、

 

ママは、自分が食べたくないものを食べる人間だと

 

思われ、ママが食べるものは美味しくないと勝手に

 

決めつけられたことがありまして( ̄▽ ̄;)

 

 

学習プリントをするときも、そのときと

 

同じことが起こらないかとても心配して

 

おります…( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず、書くことで

 

食事ほどの感覚の影響は

 

発生はしないはずだから、心配しすぎなのかも

 

ですが(^-^;

 

鉛筆やペンを持っただけでも、気持ち悪いみたいな

 

感覚持っているかもで…その部分についても

 

心配しています…( ̄▽ ̄;)

 

実は、私、筆を持つのがとても苦手なのです…

 

加えて、左利きで右利きに直したうえで書道を

 

長年やってきたもので、こどものような

 

ひどい感覚過敏は無かったと思うのですが

 

不快な感覚に慣れることの大変さだけは

 

よく分かるので、そのときのことを思い出しながら

 

こどもに教えなきゃだなぁという感じです…

 

でも、慣れれば落ち着いてできるようになると

 

思うので、鉛筆にこだわらず、サインペンとか

 

繰り出し式のクレヨンを使ってみたり…

 

ですが、よく、幼児期に良いよと言われた

 

三角鉛筆や、太い三角のクレヨンは

 

感覚過敏ある、うちの子にはなんとなく

 

向かない気がするので、かえって書くのが

 

イヤになったような気がします…(^_^;)