算数が苦手な理由もそれぞれなのね… | masukoderatukusuのブログ 

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自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

私は、昔から算数が苦手だったんだけど…

 

こどもが算数苦手なのとはちょっと違って

 

足し算とかを指で数えて答えを書くようなタイプ

 

だったんだけど、こどもはそのやり方実は合わなくて

 

くもんにて、100玉そろばん買ったんだけど、

 

一切使う機会がございません( 一一)

 

 

そういえば、身内に小学生のこどもがいるので

 

ちょいちょい学校での教え方の話を聞く機会があるのだけど

 

そのこどもが通っている学校の足し算の教え方が

 

暗記だと聞いてびっくりしました…( ゚Д゚)

 

でも、支援学校の先生に1年生のときに、うちの子に足し算を

 

暗記で覚えさせたいと話すと、数の概念が入ってないのに

 

それやっちゃダメ~!と怒られてしまったことがありました…

 

だから、同じ教職もっている先生でも、教え方が違うことが

 

とても興味深いなぁ

 

と思うんですが。

 

その話を聞いたときに、そのやり方で教えたらいけないのは、

 

こどもじゃなく私だから、

 

実際に、私のように、暗記で覚えるとしんどい子がいたんだろうな~

 

だから、1年のときの支援学校の先生がおっしゃることも

 

分かる~って思いました。

 

私は、数字や文字の並びを覚えるのがとても

 

苦手で…例えば、パスワードとか

 

電話番号とか覚えるのもとても苦手なんですよね…(=_=)

 

しかし、こどもの方は分けわからないことでも

 

知的障害ありますが、数字の暗記自体はとても得意で

 

だから、暗記した後に概念教えても大丈夫な気がしたけど

 

しかし、とりあえず、その先生の言う通り、概念覚えるまで

 

足し算の暗記を覚えるのを控えていましたが、

 

そろそろ、暗記で教えてみようかな…(気が向いたらだけど)

 

こどもが、数を量として完璧に認識しているか、まだ謎なとこあるけど

 

数を順番として覚えていたとしても、何番目までの数が

 

全部の数というのは、一応理解できているから量も分かっているはずと

 

見なすことにしました…

 

そういえば、自分が小学生のとき、円周率がなぜ3.14なのか

 

という実験を学校でやったことがあって

 

先に、塾で教えてもらっていたので、へぇ~と思っていたのですが

 

でも、もし、学校で教えていただいていたのが初めてだったら

 

絶対に困惑したと思う"(-""-)"

 

実際に、混乱している子いたしなぁ(=_=)

 

 

だから、うちの子が数の概念が分からないのに、

 

概念を教えようとするとかえって混乱していたことが

 

もしかしたら、その円周率が3.14なんだよってことを

 

まだ知らないのに、3.14になる理論を難しく教えてもらうことで

 

初めて学ぶ人にかえって混乱させることと

 

同じような感じなのかもしれないなぁと

 

思うと、やっぱり、教え方に絶対というものはなくて

 

その子に合った教え方というのは、その子の特性に合ったもの

 

ではないと意味がないんだなぁと思うから

 

うちの子と同じような特性もったお子さんを

 

受け持ったことのある先生には

 

なかなか出会えなくても、

 

事例とか書いてある本を探してみたいなぁ

 

と思う今日このごろです…