ここ数年、
こどもの勉強とか療育とか、ほんと、やる気がなくて、
テキトウにしているんだけど
そういえば、最近、本人が宇宙飛行士の写真や映像を見て
これこれって指さしするので、うちゅうひこうしだねーと
教えてあげるのだけど、なかなか声に出して言えないので
ふと、思いついて
うちゅう、ひこうきー…
きーじゃなくてしーといって
手で4というハンドサインをしたのを見せて
それを2回くらい繰り返したところ
「うちゅうひこうし」と言えるようになりました(*^_^*)
それと、今日は、こどもが早い時間に某施設に行きたがってイライラし始めたので
某施設はまだ開いてないよ~9時からだよ~
今何時?と聞くと、スマホの画面に表示されているデジタルの表示を見て
8…12と言ったので
また、某施設は9時からだよ…、でも今は
8…じ 12(分)だね… と教えると
すぐに、8じ12 と言えるようになりました。
あとは、今まで、数の単位(何枚、何個、何本)を
理解することができなかったのですが、
ものをほしがるとき、ジュース何本いる?とか
パン何個いる?とか聞いていたせいかわかりませんが、
1こ、2こ、とか1ほん、2ほん、というように
なりました…
なんか、普通のお子さんと比べると、(いや、発達障害の中でも)
微々たる進歩かもしれません
アイキューは、20前半だし、
それと、お子さんの知能は小学3年生で止まると
何度か病院で言われてきたんですが、
まだまだ伸びるんだなぁとうれしく思いました。
でも、だからといって無理は禁物で…
しかし、
本人が理解できる時期に教えれば、ちゃんと理解できることに
気づいた瞬間でした。