字が、かけなくなってる? | masukoderatukusuのブログ 

masukoderatukusuのブログ 

自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

おそらく、1年前にやらせたやつです。

これ、怒りながらもだけど、
ひとりで書いていたのに(*_*)
今年は

手本を書いた上に、一緒に書いて
やっと、2~3個書ける程度‥
というか、書き順忘れてそう(*_*)

 これって、後退というか、そもそも身に付いてなかった

んだろうな(--;)

数年前、Eテレの発達障害の番組で、覚えるときに

何百回も書かせることは意味がない

ってお偉い先生が、おっしゃっていて、

確かに、絵みたいに、お鼻のく、お口のへ、みたいに

イメージもたせて形を覚える方がよいっていうのは

分かる…

でも、うちの子は形はすぐ覚えられるから、その必要ないし、

そもそも、鼻と口というものをわかっているのかなっていう方が(--;)

そういうのは軽い子への教え方で、残念ながら

参考にならないから

指導方法は、自分で1から考えないといけないんだよね(*_*)

書けないのは、書き方を覚えてないからだから
 
結局は、書き方、書き順を覚えるために、練習は

沢山必要と思う。

ただ、嫌にならないように、かつ継続的に…

だから、3年生のときに、先生がオリジナルで

継続的に、宿題をくださったことは本当に

為になってたんだなぁってつくづく思いました。

ほんと、感謝だなぁ‥

だから、それが、無にならないように、

継続的に練習は再開しなきゃです。

卒業までに漢字書けるように目標作ることにしたけど、

一、二、三くらいは、今でもかけそう


ひらがな、カタカナ完璧にわからなくとも



ちなみに、本人が学びたいのは、アルファベット…

なんですよね

しかし、それ言うと、ひらがなも完璧に書けないのに

なにいってんだと、いう方はいるかもだから

こっそりと。


でも、公立幼稚園の園長先生は、アルファベット好きなら

先に覚えて大丈夫!っておっしゃっていたしね。

ま、賛否あるかもだけど、

練習イヤイヤしたときに、たまにアルファベット書かせるとかで

気分転換に使えるとよいなぁ😃