台風スピード違反してもいいよ! | nekoさんのブログ

nekoさんのブログ

時には音楽療法士。時にはコーラスの先生。
ときにはシャンソン教室の生徒。時には自分史・エッセイ教室の生徒。
でもいつもは普通のおばさん。
日々の生活を書き綴っています。

ノロノロ台風がもう1週間近く日本辺りを漂っている。

そしてあちこちで大暴れ、それにより空路も鉄道も大混乱。

実は義姉の七七日の法要が9月1日に愛知県の新城市にあるお寺で行うことになっていた。

テレビの予報では丁度その頃、台風が東海地方にやってくるとのこと。

私は岐阜から出かけなくてはならないから、電車が止まってしまったら行かれなくなってしまう。

どうしようかと心配していたら、昨日実家から連絡があり、9月15日に延期と言うことになった。

法事の延期というのもあまり聞いたことはないけれど、でもこれは仕方ないこと。

義姉は数年間、施設に入っていたので、その魂がもう少し自分の家に滞在したいと思い、延期となったのかな?

 

私は天候にかなり影響される体質。

低気圧に弱いのだ。昔から耳鼻科の先生が、

「貴女がうちの病院に飛び込んでくるのは低気圧の来ている時だね、特に台風の時」と言われる。

それ故毎日、メニエール症状が出ないかと不安で仕方ない。

今のところ無事に過ごしているので、何とかこのまま早く台風が過ぎ去るのを待っている。

自転車なみの速度の台風だとか。

台風さん、スピード違反しても罰せられることはないからね、フルスピードで通り抜けてください!

 

今年の春、友だちが「夕顔」の種をくださった。

蒔いたけれど、芽が出たのは2本。プランターに植えたけれど、育ったのは1本だけ。

その1本の夕顔が最近毎日、花を咲かせている。

ただ、せっかく咲いても雨に打たれてしょんぼりでかわいそう。

夕顔は初めて育てた花だけれど、とても綺麗だ。15、6センチのまっ白い花。

夕闇の中に浮き出して、何ともかわいらしい。

この花のためにも、台風よ早く去ってほしい。