梅干し作り♪ | nekoさんのブログ

nekoさんのブログ

時には音楽療法士。時にはコーラスの先生。
ときにはシャンソン教室の生徒。時には自分史・エッセイ教室の生徒。
でもいつもは普通のおばさん。
日々の生活を書き綴っています。

今年は梅が不作とか・・・・・・ボケボケしていて、残念ながら小梅を手に入れることが出来なかった。

毎年、小梅を漬けるのだが、今年は断念。

大梅もどうしようかと思っていたところ、友だちが

「わが家も不作だけれど、それでも完熟梅が落ちるから、良かったら使って」

と、わざわざ持って来てくださった。 

ありがたいこと!

今日、早速『梅干し』作りをした。

昨年から、瓶ではなく簡単に袋で漬けることを覚えた。

昨年は18パーセントの塩で漬けたら、少ししょっぱすぎたので、今年は15パーセントにしてみた。

友だちは13パーセントでもいいよと言っていたが、何だか心配だったので中間を取ってみた。

7月の土用干しまで静かに眠らせて・・・・・・どんな風に出来上がるか楽しみ。

それにしてもこの暑さ!! まだ6月だというのに真夏日。

まだ梅雨の気配もない岐阜。

今年は空梅雨かしら? 

雨が続くのはいやだけれど、やはり降る時にはそれなりに降ってくれないとね。

作物の出来、水不足になると困るから。

炎天下の中、裏庭では紫陽花がきれいに咲いている。

毎朝夕、たっぷりお水を掛けているけれど、雨が恋しいのではないかしら?