雪♪ | nekoさんのブログ

nekoさんのブログ

時には音楽療法士。時にはコーラスの先生。
ときにはシャンソン教室の生徒。時には自分史・エッセイ教室の生徒。
でもいつもは普通のおばさん。
日々の生活を書き綴っています。

今朝目覚め、カーテンを開けてびっくり!

一面の雪景色。昨夜の天気予報では、美濃の平地ではそんなに降るとは言ってなかったので。

今年一番の寒気がやってくるとは聞いていたので、覚悟はしていたものの・・・・・・でもびっくり!

 

朝食を済ませてから、家の前の雪かき。

これが結構大変。無理すると腰を痛めてしまうので、ボチボチと。

でも、雪って本当に綺麗! 真っ白で何の汚れもない赤ちゃん(たとえがちょっとおかしい?)みたい。

子どもに返って、私も雪だるまを作ってみた。

大きいのは作るのが大変だから、背丈50センチくらいのもの。

お昼からピアノのKさんが、大学病院コンサートの打ち合わせと音合わせやってきた。

雪だるまを見て「こんな貴婦人みたいな雪だるまは、初めて見たわ」

なんだか制作者としては嬉しいお言葉!

「唇」を山茶花の花びらで作ったのがおしゃれだったかな?

それとも大きな葉っぱを貼り付けた「目」かな?

雪かきは疲れたけれど、子ども心に返っての雪遊びは楽しかった。

 

★カーテンを開ければ外は銀世界旅に来たかと一瞬惑う 

   (この短歌は昨年の岐阜新聞の文芸欄で入選した作品)