2394)博多っ子④(奈良屋町) | ますけんラーメン紀行③ 福岡

ますけんラーメン紀行③ 福岡

自由きままにラーメン食べ歩いて、自由きままにかきなぐってます。あくまで個人的見解です。
ますけんラーメン紀行①
s.maho.jp/homepage/af7bd2iaaae92291/です。

梅雨型熱中症

 

気温がさほど高くないのに、湿度が高いために熱中症になる。

 

かくれ脱水に。

 

喉は渇いてなくても随時に水分補給が大事です。

 

さて、こちらへ。

 

 

9年ぶりです。1977年創業の2代目博多っ子です。

 

あまり開いてる日にあたらなかったのでご無沙汰です。

 

入りやす。

 

 

 

博多の街からは外れた地域なので落ち着き感ある店内です(あくまでも個人的見解)。

 

とは言うものの、来月開催の博多祇園山笠の中心的な博多くさい昔ながらの地域でもあります。

 

夜メニューです。

 

 

 

ラーメン¥500での提供は今どき安すぎる。

 

ラーメンに、キクラゲをトッピング。

 

 

器はちょっと小さくなったかな、前はすごく大きかった印象が。というか大きすぎた印象が。

 

 

オーソドックスな見た目、博多ラーメンに海苔が1枚入る。博多ラーメンでは珍しい。

 

 

かつて、油分が際立った印象でしたが、今回に関しては油分よりも塩分が際立った印象。

 

さっぱりとした豚骨、塩豚骨的な印象の今回の一杯。

 

 

博多ラーメンには紅生姜がお似合い。

 

 

麺は細めのストレート。もっちりした食感の喉越し良いカタめ。

 

 

古き良き博多ラーメンここにあり。

 

印象を繰り返すほど懐かしい一杯を美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

 

博多区奈良屋町9-10

🙂