2366)二葉食堂(祇園) | ますけんラーメン紀行③ 福岡

ますけんラーメン紀行③ 福岡

自由きままにラーメン食べ歩いて、自由きままにかきなぐってます。あくまで個人的見解です。
ますけんラーメン紀行①
s.maho.jp/homepage/af7bd2iaaae92291/です。

4月=卯月。

 

日中は半袖で過ごせるほど暖かい。

 

入学式やら入社式やら慌ただしい月、かつてそういう時代もあったが、いまでも異動の場合は入社式みたいな感ありあり(実感中)。お年寄りには頭と体がついていかずギブアップ寸前(実感中)。

 

ホークスの地元開幕戦も柳田選手のタイムリー、大関投手の好投で見事に勝利。開幕ダッシュ。

 

さて、気分転換のラーメン紀行、こちらへ。

 

 

ここは1998年創業ですが、博多駅デイトスや博多駅東で営業していた二葉亭が前身(のはず)。そもそも創業80年ほどの老舗ラーメン店が前身(のはず)。

 

入りやす。

 

 

メニューです。

 

 

 

 

ラーメンは豚骨と和風がありますが、やっぱり豚骨のきくらげに。

 

 

 

二葉亭と言えば、やっぱり辛子高菜は外せません。

 

東福岡高校時代、代々木ゼミナール予備校生時代、博多駅でラーメンを食べるとなると、二葉亭か名代しかなかった(他もあったかもですが眼中になし)。その頃、ラーメン食べ歩きなどしてない。

 

辛子高菜が辛いとわかっていながら、滝汗かきながら食べていた頃を思い出します。

 

 

乳白色のスープはマイルドなミルキーtype。

 

 

最初からゴマも投入されています。

 

今の時代、この手はもはや濃厚とは言えませんが、かつては濃厚部類。あっさりした口当たりの豚骨スープが今の時代に合わなくなったのか。

 

かつて博多駅デイトスから麺がい道へと出店していたが、2019年についに閉店。唯一、ここ二葉食堂が引き継いでいる感じに。

 

 

 

入れるよね😁

 

 

ん〜🤔辛いけど、昔よりちょっと弱めじゃないかな。今やここよりも辛いとこあるね。

 

 

懐かしい味です。

 

 

麺はやや太め。カタさとかは指定していないので、けっこう柔め。昔の博多ラーメンは麺のカタさとかの指定はなかったからこれが定番。

 

 

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

博多区祇園町2-30

11:00〜24:00

日曜休

🙂

 

 

東長寺の桜、開花。満開には後数日かな。

 

 

和みます😀