2328) 暖暮(23) (大名) | ますけんラーメン紀行③ 福岡

ますけんラーメン紀行③ 福岡

自由きままにラーメン食べ歩いて、自由きままにかきなぐってます。あくまで個人的見解です。
ますけんラーメン紀行①
s.maho.jp/homepage/af7bd2iaaae92291/です。

極月。ごくつき。きまわりづき。

 

一年が極まる月。

 

福岡博多でも、今日は雪が舞った。

 

北海道に比べると、全然たいした冬将軍ではないけど、今までが暖かっただけに、寒さが厳しく感じた福岡。

 

さて、こちらへ。

 

 

かつて、九州ラーメン総選挙で第1位を獲ったお店。2002年の話しですが。

 

暖暮さん的には1年9か月ぶり、こちら中華×居酒屋versionの餃子拉麺酒場はお初です(昨年4月オープン)。

 

「皆様の日常の暮らしにホッとできる暖かな一杯を。」が暖暮の由来。

 

 

入りやす。

 

 

広い店内です。

 

メニュー(の1部)です。

 

 

 

ラーメンはこちらに記入です。

 

 

一蘭とずっとずっと昔に枝分かれしたと聞いてます(知らんけど)ので、このシステムは継続。

 

ねぎごまラーメンをいただきます。

味は濃いめ、油は少なめ、辛味ダレは普通、麺は超カタにしました。

 

 

着ど~ん😊

 

 

コクのある臭みのないスープですが、この寒空でやってきたからだろう、思いの外、スープがぬるく感じてちょっと残念。

 

味は一蘭よりはやや甘めでスマート(あくまでも個人的見解)。

 

 

ゴマ油の風味もいまいち、もうちょっと旨味のキレが欲しい(あくまでも個人的見解)。

 

 

麺は細めのストレート。

 

かつて香椎店があった頃はだいぶ通ったが、最近はなかなか行けず。

 

訪麺するたびに、なんかキレがなくなっていてなかなか足が向かず。

 

 

ごちそうさまでした。

 

中央区大名2-1-5

無休

(-.-)