2090) 永野家 (八女) | ますけんラーメン紀行③ 福岡

ますけんラーメン紀行③ 福岡

自由きままにラーメン食べ歩いて、自由きままにかきなぐってます。あくまで個人的見解です。
ますけんラーメン紀行①
s.maho.jp/homepage/af7bd2iaaae92291/です。

1879(明治12)年4月4日、琉球藩を廃し、沖縄県が正式誕生。

その沖縄、人口10万人当たりのコロナ感染者は沖縄が1番だとか。

福岡は5番目。

休日のドライブとなると、やっぱり第二の故郷、久留米方面に走ってしまう。

そのちょい先の八女まで行き、こちらへ。



昨年6月にオープンです。

入りやす。



カウンター5席、テーブル3卓。

なんでも八女では珍しい背脂入りのラーメンだとか。

通常の豚骨ラーメンもありますが、煮干豚骨が人気だとか。

券売機にて、その煮干豚骨をポチっと。




(もちろん車なんで水です)

着ど~ん😋



豚骨臭も煮干臭も、さほど漂わせていない。



一口啜る。

おぉ、ガツンとくる煮干し感。エグミが強めだというか強調さが半端ない。煮干し好きなら間違いない(とは言うものの、あくまでも個人的見解でしかない)。



豚骨感は弱めだけど、背脂でコクと旨味を加えてみた的な感じだが、さほど強調さは無い(と私は感じた)。



麺は細めのストレート。私好みの歯ごたえあるつるっとした良い食感(カタで注文)。

ぐぐってみると独学で創られたラーメンだとか。

まかない丼もいただきました。



美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

八女市本町650-3
11:00~22:00
不定休
¥620
(^_^)