“はたけ”ができました | いろいろ*ぼちぼち

いろいろ*ぼちぼち

気づき、ひらめき、たまーに色彩…コドモ心のおもちゃ箱♪

それは3週間ほど前に、忽然とあらわれました。

何にも負けない、強いものです。

広さは、何haなんて大きいものじゃあありません。

こんな大きさでしょうか?



いろいろ*ぼちぼち


泥棒ひげゾーンの・・・広さと、位置w




はたけ


顔に白く粉をふいたような斑紋ができる「はたけ」は、医学的には顔面
単純性粃糠疹(ひこうしん)と呼ばれます。ほとんどは小児に見られ、
学童期に発症する
ことが多いです。かつてはしらくも(頭部浅在性白癬)
との合併症が多かったこともあり、顔面の白癬菌感染(顔面白癬)と考
えられていましたが、現在では白癬との関係は否定されています。

【原因】
発症原因はよくわかっていないのですが、乾燥や日光照射などによる
刺激が患部に軽い炎症を起こし、その炎症が皮膚の色素産生を低下
させ、患部の脱色を起こすと考えられています。患部表面に認められ
る粉のようなものは、角化異常により剥離した角質で、鱗屑(りんせつ)
と呼ばれます。

【症状】
顔面単純性粃糠疹は肌が乾燥しやすい冬季に発症・増悪します。しか
し、かゆみや痛みなどの自覚症状が無いために気づかれにくく、周囲
の皮膚が日焼けし、相対的に色素の少ない患部の白さが目立つよう
になる夏から秋に発見されることが多いようです。

【治療】
顔面単純性粃糠疹は思春期ごろまでには自然消滅するため、治療の
必要は無いという意見もありますが、一般には患部の保湿と炎症の抑
制を目的に、外用剤を使った治療が行われます。

保湿剤としては、ワセリン、尿素含有軟膏(商品名:ウレパール他)、ヘ
パリン類似物質軟膏(商品名:ヒルロイド他)などが使用されます。角化
異常改善のために、ビタミンA軟膏(商品名:ザーネ)も使用されます。

抗炎症剤としては、主にNSAIDs(非ステロイド性消炎剤)含有軟膏が
使用されます。炎症が軽度であるため、原則としてステロイド外用剤は
使用されません。 NSAIDs 含有外用剤は、抗炎症効果が弱いため用
途は限られますが、単純性粃糠疹のようなステロイド剤を必要としな
い軽度の皮膚炎、ステロイド剤が使用できない場合や使用量を減らし
たい場合、帯状疱疹の疼痛緩和などに使用されます。
ただ、外用剤には即効性は無いので、脱色斑が消えるまでには少なく
とも2~3ヶ月が必要となります。
                     (参考:NIKKEI Drug Information)




です(笑)

学童期にできるんだって。まーすけ、どんだけ若いんだ~( ´艸`)


このほかに、足首の異常なほどの乾燥も気になっていたので、皮膚科に行ってきました。

ふるーい、おじいちゃん先生の病院です。

でも、地域では大人気の病院。

それは、おじいちゃん先生が、とっても優しいんです。


まーすけは、軽くアトピーを持っているので、小さい頃から皮膚科に通っていました。

当時は、近場の、他の科も兼ねた病院。

皮膚科って混むんですよね。

子供にはその待ち時間が苦痛で苦痛で、それがイヤで通院しなくなっちゃう。

すると症状は悪化、仕方なく病院に行くと、待たされた挙句、先生におこられる。



自業自得の、悪循環^^;


なのは分かってるんですが・・・なんせ子供だったものであせる


おじいちゃん先生は、それがない。どんなにこっちがさぼってしまっても、その症状を見て

“これは辛かったでしょう?”“もう大丈夫”

そう言ってくださるんです。

薬だって、必ず試し塗りをして、痛いかどうか、それによって塗る順番や、

同じ部位でも成分を変えたものを処方してくださるんです。

どんなに忙しくても、患者さんとじっくり向き合ってくれる。


こんな先生だと、次にみてもらうまでに、がんばって良くなりたい。

そう思うんですよね~。

これも“褒めて伸びる子”魂の一種かしら!?


だから、古い病院でも、赤ちゃんからお年寄りまで、所狭しと人があふれております^^


おじいちゃん先生、見た目より若くみられることが自慢らしく(笑)

“私、何歳だと思う?”て聞いてきました。

おそらく・・・80歳いってるなあと思ったんですが、ここはちょっとサービスしまして( ´艸`)

“70・・・歳くらいですか?ねえ”

と申し上げたところ

“そうでしょう、そうでしょうエヘ本当は80歳なんですよ~☆

結構お疲れが出ちゃうようになりまして・・・休診日が1日増えちゃいました^^; ”


あはキャハハオシャレな休診日変更のお知らせです。


1週間のうち、半分がお休みになってしまったおじいちゃん先生の病院ですが、

それでも皮膚疾患に効く、お薬と気持を持たせてくれるこの病院は

きっと大人気なんだろうなあ。


ますます、待ち時間増えそうですけどね~あせる


                 

                  ペタしてね