ガキの頃川遊びに行く途中桑の木があった。良くみると必ず青大将(無毒蛇)が枝に巻き付いて桑の実を食べていた。
川遊びは女の子もいたので、蛇を見ると引き返す。そんなことから蛇を掴み木から引き下ろして遠くへ投げ棄てる。




赤蜻蛉(あかとんぼ)の歌を歌ってお別れ!

        一 夕焼、小焼の、山の空、負はれて見たのは、まぼろしか。

         山の畑の、桑の実を、小籠に摘んだは、いつの日か。

        三 十五で、ねえやは嫁に行き、お里のたよりも絶えはてた。

        四 夕やけ、こやけの、赤とんぼ、とまつてゐるよ、竿の先。


ラン&ウォーキン日記

7月の目標
122ヶ月連続70万歩(560km)以上に挑戦(既に達成した75万歩60ヵ月、100万歩連続60ヶ月含む) 

 2024年7月19日

累計歩数
159.019.825

距離 約127.216km

地球1周4万キロとして3.18040

 

①7月の目標 725400歩1日23400歩(18.7km) 

②7月19日の実績30.091(24.1km) 

③7月トータル546.032(436.8km)

  達成率75.3%

今日も皆様へ素敵日が、訪れますよう