ガキの頃、通学路は今のように整備されておらず、河川敷の土手を歩いたことを思い出す。
 
土手にはスカンポ(スイバ)が咲き誇り、葉っぱを噛むと酸っぱい味がした。
 
札幌市中の川河川敷のスカンポ


それでは、スカンポの咲く頃を歌ってお別れ!
 
作詞・北原白秋
作曲・山田耕筰
 
スカンポの咲く頃
 
♪土手のスカンポじゃわさらさ
♪昼は蛍が寝んねする
♪僕ら小学六年生
♪今朝も通ってまた戻る
♪スカンポスカンポ川のふち
♪夏がきたきた
♪ドレミファソ
 
原詩は「小学尋常科」で、私の歌詞の記憶は「小学六年生」だった。

イタドリをスカンポと言う地方もあります。

イタドリ



北原白秋はスイバをスカンポと歌ったという説があります。

イタドリは生で良く食べます。此れからの季節は、ラン&ウォーキング中塩分が必要なことから、柔い先端部ぶんをもぎ取り、皮を剥いて食べる。シャキシャキとした歯触りが食欲を誘う。他にきんぴら風も美味しい。ガキの頃母や婆ちゃんが作ってくれました。
冬にも食べるるように、塩漬けし樽に保存。

ラン&ウォーキン日記

5月の目標 
120ヶ月連続70万歩(560km)以上に挑戦(既に達成した75万歩60ヵ月、100万歩連続60ヶ月含む) 

 2024年5月26日

累計歩数
157.564.408

距離 約126.052km

地球1周4万キロとして3.15129

①5月の目標 70万歩1日23400歩(18.7km) 

②5月26日の実績

27.168(21.7km) 

③5月トータル750.146(600.1km)

  達成率103.4%

今日も皆様へ素敵な1日が、訪れますように。