田舎(函館)の物置を整理していたところ、こんなものが出てきた。
 
委任状かな?」
 
5厘證券印紙がのり付け
 

 
署名年月日を見ると明治らしい、これはごく一部。
 
全体の書体は全然読めない。
 
 
明治あとは分からん
 
分かる範囲で説明すると、小樽へ開拓者として入植した人達が役所へ提出した書類のようである。
 
 
ワシの先祖は開拓民であったことから、その繋がりがあったのかも?
 
 
土地台帳謄本請求」の字は素晴らしいね。
 
虫くっている。歴史的に重要な書物に思われるが?
 
明治2年らしい。140年前、このような古文書は6枚ある。
 
 
「140年以後この書物は1.400万円」になると書かれておる(笑)。

そこのアナタ14万円で売るけど、買いませんか(笑)?

ポロ儲けだな、良かったね!

なに?
ボロ儲けはお前だって!
何を仰いまする!

早く買わないと無くなりますよ。
 
 
 1月ラン&ウォーキング日記(47ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②1月15日の実積 29.904歩(23.9km)
 
③1月トータル513.218歩(410.6㎞)
 
④達成率54.2%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になりますように。