**オクラとナスの肉みそ炒め定食** | 空から見た今日のあたし達*

空から見た今日のあたし達*

日々感じた事・育児・家族・料理・お菓子・そして現在進行形の大腿骨頭壊死症についてetcの徒然日記。


空から見た今日のあたし達* 昨日の晩ごはん   タニタレシピより・・・


               空から見た今日のあたし達*   オクラとナスの肉みそ炒め空から見た今日のあたし達*
     空から見た今日のあたし達*


空から見た今日のあたし達* 材料 2人分   213kcal 塩分 1.4g


豚もも肉(薄切り)・・・160g


たまねぎ・・・1/4個


たけのこ(水煮)・・・60g


なす・・・1本


オクラ・・・6本


しょうが・・・1/2かけ


油・・・小さじ3/4


A みそ・・・小さじ2


  砂糖・・・小さじ1


  みりん・・・小さじ1


  酒・・・大さじ1/2


  しょうゆ・・・小さじ2/3


塩・・・少々


空から見た今日のあたし達* 作り方


① 豚もも肉は短冊切りに、たまねぎとたけのこは細切りに、なすは小さめの乱切りにする。


  オクラはゆでて斜め3等分に切る。しょうがは千切りにする。


② 強火のフライパンで油を熱し、しょうが、豚もも肉を炒める。肉に火が通ったらたまねぎ、


   たけのこ、なすを入れて炒める。


③ 調味料Aを加えて炒め合わせ、最後にオクラを加えて軽く炒める。


               空から見た今日のあたし達*   ちくわとごぼうの炒め煮空から見た今日のあたし達*
     空から見た今日のあたし達*


空から見た今日のあたし達* 材料 2人分 65kcal 塩分0.9g


ちくわ・・・1本


にんじん・・・2cm


ごぼう・・・1/3本


こんにゃく・・・1/4枚


だし汁・・・60cc


A 砂糖・・・小さじ1


  しょうゆ・・・大さじ1/2


ごま油・・・小さじ1/2


レタス・・・1枚


空から見た今日のあたし達* 作り方


① ちくわは小口切りに、にんじんは短冊切りにする。ごぼうは千切りにして水にさらしアクを抜く。


  こんにゃくは短冊切りにしてさっとゆでる。


② 鍋を強火で熱し、ごま油を入れて、ちくわ、ごぼう、こんにゃく、にんじんを炒める。


③ 全体に火が通ったら、だし汁、調味料Aを入れて中火で煮る。


④ 器にレタスを飾り、③を盛り付ける。


              空から見た今日のあたし達*    かいわれ大根のすまし汁空から見た今日のあたし達*
     空から見た今日のあたし達*


空から見た今日のあたし達* 材料 2人分 12kcal 塩分 0.9g


かいわれ大根・・・1/5パック


だし汁・・・300cc


麩・・・2個


塩・・・少々


しょうゆ・・・小さじ2/3


空から見た今日のあたし達* 作り方 


① かいわれ大根は半分に切り、椀に入れる。


② 鍋にだし汁を沸かし、塩としょうゆで味をととのえ、麩を入れてさっと煮る。


③ ②を椀にそそぐ。


空から見た今日のあたし達*



                                              空から見た今日のあたし達*



お菓子、我慢できる? ブログネタ:お菓子、我慢できる? 参加中


お菓子、食べたいと思ったら、我慢できません。。。


特に、甘いものより、ポテチが1番食べたいと思ったら我慢できず手をつけます。。。


1袋なんて、余裕でアッと言う間になくなります。


今は、何か、団子が食べたい気分です。。。


意味は不明です。。。


                                                空から見た今日のあたし達*



ペタしてね


All About 「ダイエット」 呼吸するだけでペタンコお腹を作る
All About 「ダイエット」 チューブダイエットで効率よく痩せる