先日実家に帰って、実家に有ったタニタの機能が沢山付いた体重計を使った。
私の身長は175体重は63前後、20歳代から余り体型が変わっていない。
計測の結果体脂肪率13、基礎代謝年齢21歳だった。
もともと遺伝の要素が強いのか父も兄弟もメタボではない。
通勤電車の中で私より若い年齢でも結構メタボが多い事に気づく。
昼、外食先でやはり太っている人の大半が男女問わずこってりしたものしかも大盛りで食べている。
時々、昼間電車の中でスナック菓子を貪り食べている太った女性を見かけるが人としては結構醜さを感じる。
最近、メタボ抑制の施策を税金を使って地方自治体がやっているが、自己管理が出来ない人間に税金を注ぎ込んでも成果が余り出ない、つまり無駄遣いに過ぎないような気がする。
私は三食以外余り食べ物を口にしないし、脂肪分の多いものを余り摂取しない、結構これでも気を使っている、やっぱ腹は出て欲しくないので。
そこで例えば、通勤電車の運賃は距離によって定められている。
しかし、太っている人は体積と重量がそうでない人より確実に多い。
つまり電車の車両の全スペースと電車を走らせる際の電力をそうでない人より多く使用する事は確実である。
それなのに運賃は一緒とは非常に不公平ではないか?
航空貨物の運賃は重量制しかも容積が大きい場合は容積重量換算になり別途ボリュームチャージを加算される。
だから電車もメタボ係数というモノサシを作り、メタボ割増運賃を徴収する。
会社が交通費を支給している場合は割増分は自己負担。
するとどうしても痩せようと努力する人が直接出費に繋がるためかなり増えるのではないかと思う(笑)
そうすると自己管理をしている人も納得できるし、電車の売上もそこそこ増える。
そもそも太っている人は申し訳ないがかなりエコではないと思う。
私の身長は175体重は63前後、20歳代から余り体型が変わっていない。
計測の結果体脂肪率13、基礎代謝年齢21歳だった。
もともと遺伝の要素が強いのか父も兄弟もメタボではない。
通勤電車の中で私より若い年齢でも結構メタボが多い事に気づく。
昼、外食先でやはり太っている人の大半が男女問わずこってりしたものしかも大盛りで食べている。
時々、昼間電車の中でスナック菓子を貪り食べている太った女性を見かけるが人としては結構醜さを感じる。
最近、メタボ抑制の施策を税金を使って地方自治体がやっているが、自己管理が出来ない人間に税金を注ぎ込んでも成果が余り出ない、つまり無駄遣いに過ぎないような気がする。
私は三食以外余り食べ物を口にしないし、脂肪分の多いものを余り摂取しない、結構これでも気を使っている、やっぱ腹は出て欲しくないので。
そこで例えば、通勤電車の運賃は距離によって定められている。
しかし、太っている人は体積と重量がそうでない人より確実に多い。
つまり電車の車両の全スペースと電車を走らせる際の電力をそうでない人より多く使用する事は確実である。
それなのに運賃は一緒とは非常に不公平ではないか?
航空貨物の運賃は重量制しかも容積が大きい場合は容積重量換算になり別途ボリュームチャージを加算される。
だから電車もメタボ係数というモノサシを作り、メタボ割増運賃を徴収する。
会社が交通費を支給している場合は割増分は自己負担。
するとどうしても痩せようと努力する人が直接出費に繋がるためかなり増えるのではないかと思う(笑)
そうすると自己管理をしている人も納得できるし、電車の売上もそこそこ増える。
そもそも太っている人は申し訳ないがかなりエコではないと思う。