腰痛では様々な原因が多い中、実は自律神経の乱れから起きる事もあるのです。
・朝起きると必ず腰が痛い
・仕事中はずっと腰が痛いけど、仕事から帰ると痛みは治まる
・家族がいる自宅にいると腰が痛くなる
このような経験はありませんでしょうか?
実はこれらは自律神経の乱れが起きているのです。
自律神経の乱れで起きる腰痛
自律神経の乱れは生活習慣の乱れや人間関係のストレス、仕事でのストレスから起きることが多く、体の不調が様々に出てきます。
今回お伝えしている腰痛も自律神経の乱れから起きます。
自律神経とは、交感神経と副交感神経の2種類からなり、
交感神経→興奮しているとき、目覚めているときに働く
副交感神経→リラックスしているとき、寝ているときに働く
このような状態の時に切り替えて神経を働かせます。
自律神経は人間にとって生命維持に必要不可欠な神経でもあり、呼吸や消化器官、膀胱など内臓を動かしている神経でもあるのです。
では、腰痛と自律神経の乱れはどう関係するのか。
自律神経の乱れで筋肉が緊張する
自律神経の乱れが起きると筋肉が緊張状態に陥り、それが腰に強く出ると腰痛が起きる仕組みになっています。
筋肉が緊張状態になると血管や神経を圧迫することになるので、痛みさらにはしびれといった症状を発生させます。
いくら筋肉をマッサージしても、ストレッチをしても腰の痛みが良くならない場合は、自律神経の乱れを疑った方が良いでしょう。
筋肉の緊張以外にも、呼吸が浅くなっていたり、なかなか眠れない状態が続いたり、立ちくらみが増えていたりしていたら自律神経の乱れは確実なものになります。
では、自律神経の乱れで起きる腰痛はどのようにすれば良くなるのか。
自律神経の乱れから起きる腰痛を改善する方法
自律神経の乱れでは、姿勢の悪さから起きることが多いです。
特に猫背の姿勢です。
この姿勢が続くと、自律神経の流れ(伝達)が悪くなり、自律神経の乱れが起きます。
なので、自律神経の乱れを改善するには猫背を治すことが必要です。
↓猫背を治す方法はこちらの動画をご覧ください↓
まとめ
姿勢を改善することで自律神経が整い、ずっと悩んでいた腰痛も改善できます。
それ以外にも首の痛みや背中の痛みなどにも有効に活用できますので、ぜひ毎日実践してみてください。
骨盤本舗キング整体院ホームページはこちら↓
LINE登録はこちら↓



