両方ともプラム太陽

 

  果物好きの私見❣

果物が大好きです💖

写真は同じプラム太陽ですが

味が別物のように違いました。

左の大きい方は果肉がオレンジっぽくて

サクッとした歯触りで種離れがよく

とっても私好みでおいしかったです。

 

小さい方は普通のプラムのような感じで

酸味もしっかりしており果肉は薄い黄色。

種離れは特にいい感じではなく

ごくごく普通のプラムの感じでした。

 

実ったプラムを大切に一つひとつもぎとる

農園さんの苦労に思いを馳せるまでもなく

共にありがたく美味しくいただきました。

厳しいプロの目で品質チェックされて

価格が付けられていくのでしょう。

 

消費者は自分の好みの味や

価格に見合ったものを選択します。

 

先日、一個1.4kg1万6千円のマンゴーや

一個1万5千円の桃、ひと房1万4千円の葡萄などを

それぞれ育てているという農園さんたちの話がありました。

 

品種改良して、よりおいしく作る研究も素晴らしいです。

その挑戦は並大抵ではなく尊敬に値します。

それでも私は年金者でも買えるような

美味しい果物を沢山作ってほしいのです。

 

ひと房1万4千円の2粒だけを味わうよりも、

ひと房1000円の葡萄を堪能しながら

いただきたいのです。

 

日本には1億円以上の富裕層の世帯数が

139万5000世帯だそうですので、

ある意味、私の願いは的外れかもしれません。

 

日本の勤労者の平均年収は

おおよそ500万円弱であるという数字を見ました。

年収が300万円ほどの人も相当な人数に

なっているのを知ると、

やっぱり美味しい果物を沢山作れる農法を

研究していただきたいと思いますね。

 

辛口トークのグランマの独り言でした❣

 

ちょっと寂しくなったら私とお話しましょ。

また、明日ね!

 

あなたは大丈夫です!

いつだって大丈夫!

あなたを心から応援しています。

 

………………………………………………………………………………………………… 

  幸せ案内人マスエグランマのサービス

 

◎ 辛いこと理不尽なことで悩んだり苦しんでおられる方のお話を聴いて、笑顔になるお手伝いをします。リアルでも、ズームでも個人セッション致します。メッセンジャーか公式ラインからお申し込みください。

 

毎月私とお話を気軽にできるお茶会をこのグループで開催します。気になる方は参加申請ポチっとしてみてくださいね!

https://www.facebook.com/groups/guranma
(6) Facebook  ← control(コントロール)キーを押しながらクリックすると開きます。

LINE Add Friend https://lin.ee/fw5DX9B         @vdk2101i  ←公式ライン