お気に入りのスモークツリー

 

  批判への対処

私は批判されたときには落ち込みます。

欠点をあげつらわれると

そうもあるかとただでさえない自信が

揺らいでしまうのです。

 

やっぱり私って頭が悪いのね。

氣が利かなくて嫌な思いをさせてしまった。

手抜きをしてしまったのだろうか。

などと自分を責めてモヤモヤします。

 

でも、ちょっと変なところがある私。

実は、的を射た批判には納得するところがあるのです。

そう、そう。

私ってそういう悪いところがあるのよねと。

ごめんなさいねと素直に言えて、

その時にはあまり落ち込まないのです。

 

批判は私に対する相手の考え方です。

それが誤解だろうと本意だろうと

あくまでも相手の問題なのですよね。

 

だから、その批判に対して

言い訳したり、逆に攻撃したりして

立ち向かっていく必要はないのです。

私の問題ではないのですから。

 

そう考えると、私はとても解放的な

氣持ちになれて自分のやりたいことに

向かっていけるのです。

批判を恐れる氣持ちが薄くなるのです。

 

あ、もちろん、モヤモヤしますし、

批判されてすっきりした氣分には

とてもなれない未熟な私ですけれど。

 

因みに松下幸之助氏は批判をじっくり黙って

聴いておられたということです。

貴重な意見をいただいたというふうに

受け取っておられたようです。

 

反論することもなく穏やかに聴いておられ、

その方が帰られたときには

立派な方だというように批判した人を

ほめておられたそうです。

 

ちょっと寂しくなったら私とお話しましょ。

また、明日ね!

 

あなたは大丈夫です!

いつだって大丈夫!

あなたを心から応援しています。

 

………………………………………………………………………………………………… 

   幸せ案内人マスエグランマのサービス

 

◎ 辛いこと理不尽なことで悩んだり苦しんでおられる方のお話を聴いて、笑顔になるお手伝いをします。リアルでも、ズームでも個人セッション致します。メッセンジャーか公式ラインからお申し込みください。

 

毎月私とお話を気軽にできるお茶会をこのグループで開催します。気になる方は参加申請ポチっとしてみてくださいね!

https://www.facebook.com/groups/guranma
(6) Facebook  ← control(コントロール)キーを押しながらクリックすると開きます。

LINE Add Friend https://lin.ee/fw5DX9B         @vdk2101i  ←公式ライン