イングリッシュガーデンのバラ

 

  第2回講習会終了 

社会福祉士の会やまと主催の

第2回目の講習会が大好評のうちに

終えました。

 

第1回目は

「心も身体も元気になろう」で

小泉八重子氏がたくさんのレクリエーションを

紹介してくださいました。

 

グループでゲームをしたり

皆で歌を歌ったり、

子どもたちから高齢者まで

一緒に楽しめるレクリエーションを

実践しながら教えていただきました。

 

学びになった。楽しかったとの感想を

参加者のみなさんからいただきました。

 

今回の第2回目は

「百歳になっても自分の足で歩ける体づくり」

をテーマに橘高靖子氏に実践しながらお話を

していただきました。

 

◎足の裏にボタンを貼って立つ、座る

◎腰ひもをきつくまいて骨盤を固定させる

◎楽に介護をする方法

などのすぐに役立つ方法を

教えていただきました。

 

お二人の講師は30年以上も

講師をしておられます。

笑いあり学びありでテンポよく

わかりやすく講演をしてくださいました。

 

11月9日(土)にも講習会を

開催予定ですので、

大和市と近隣の方は

楽しみにしてご参加ください。

 

ちょっと寂しくなったら私とお話しましょ。

また、明日ね!

 

あなたは大丈夫です!

いつだって大丈夫!

あなたを心から応援しています。

 

………………………………………………………………………………………………… 

   幸せ案内人マスエグランマのサービス

 

◎ 辛いこと理不尽なことで悩んだり苦しんでおられる方のお話を聴いて、笑顔になるお手伝いをします。リアルでも、ズームでも個人セッション致します。メッセンジャーか公式ラインからお申し込みください。

 

毎月私とお話を気軽にできるお茶会をこのグループで開催します。気になる方は参加申請ポチっとしてみてくださいね!

https://www.facebook.com/groups/guranma
(6) Facebook  ← control(コントロール)キーを押しながらクリックすると開きます。

LINE Add Friend https://lin.ee/fw5DX9B         @vdk2101i  ←公式ライン