今年最後の12月27日の満月

 

 モヤモヤは感謝に変わる

モヤモヤが感謝に変わる。

あなたは日常的にそうした経験を

されていることでしょうね。

 

自分を大事にしていると

意識せずに常に感謝しています。

全てが感謝に変換されるのですよね。

 

例えば
 ★私だけ叱られる
 ★言われたくないことを言われた
 ★自分は知識がない

 ★自分は嫌われているにちがいない

といったこともちょっと視点を変えてみましょう。

 

自分を大事にして考えると 

 ☆私には伸びしろがあるので助言してくれている
 ☆私への有難い忠告である

  発言した人は今辛い思いをしているのかも  
 ☆私は生きてきた分の知識がある

  その分学ぶ余地があるということだ

 ☆私は天から愛されている

  だから嫌われるはずがない

  私は私が好きだ

 

といった具合に変換されます。

こうして変換してみると

自分がいかに恵まれており

生きやすい状況にいることが

はっきりと実感させられるのです。

 

ネガティブなのは勝手な自分の

思い込みであり、嫉妬やひがみ、偏見

だったりすることに氣付けます。

 

そう考えると氣持ちが楽になり

モヤモヤした氣分は一掃されて、

うれしくなり感謝が湧いてくるのです。

 

ネガティブな考え方は

新しいものを生み出す力に

なるときがあります。

社会を変える力にもなり得ます。

 

ネガティブな考えをすべて否定する

必要はないのです。

どうしたら生きやすくなるかを

考えればいいだけのことなのですね。

 

ちょっと寂しくなったら私とお話しましょ。

また、明日ね!

 

あなたは大丈夫です!

いつだって大丈夫!

あなたを心から応援しています。

 

………………………………………………………………………………………………………

  幸せ案内人マスエグランマのサービス内要

 

◎ 兄弟姉妹に障がいを持つ人がいる人、そのご家族の悩み、家族関係の悩み、子育ての悩みなど、リアルでも、ズームでも個人セッション致します。  

◎ オンラインによる「傾聴」のスクールを計画中です。

毎月私とお話を気軽にできるお茶会をこのグループで開催します。気になる方は参加申請ポチっとしてみてくださいね!
https://www.facebook.com/groups/guranma
(6) Facebook  ← control(コントロール)キーを押しながらクリックすると開きます。

https://lin.ee/fw5DX9B          @vdk2101i  ←公式ライン